2009年07月14日

ファミコン世代

ドラクエ\を買った。
技術の進歩に目と脳がついていけず、30分くらいで画面酔いしてしまった。
うぇ〜・・・。

posted by エビマユ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

ヘビロテ。

「必殺仕事人(仕掛人?)」のテーマが頭から離れない・・・。
トランペットで「パラパ〜♪」って始まるあのテーマ。

高校野球の予選が始まる頃から
近所の高校で吹奏楽部の練習する音が聞こえていた。
そこの熱心なトランペット担当は「仕事人」の
オープニング部分だけ何回も繰り返す。
音楽が聞こえるたび、私の頭の中でひとり、またひとりと登場する仕事人。
まだなお練習を重ねるトランペッター。
・・・あっという間に十数人の仕事人が集まってしまった。

早く次のメロディを演奏して、仕事を始めさせて欲しいんですが・・・。







posted by エビマユ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

キセル「ベガ」

曲とPVの雰囲気が合っていて好き。
すごい、いい。としか言えない!







posted by エビマユ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

お菓子作り

あまりに暑くて外に出る気がしなかったのでお菓子を作りました。
cake.jpg
マーマレード入りのパウンドケーキ。
適当な分量で作った割にはおいしくできました。

学生時代は好き好んで作っていた時期もあったけど
ここしばらくはめっきり作らなくなった。
今回作ってみて思ったけど
お菓子作りって喜んで食べてくれる人がいるから作るんだな、私の場合。
学生時代はだいたい皆おなかが空いているので
なにを持っていっても喜んで食べてくれていたもの・・・(回想)

今回作ったケーキ、半分くらいは自分で食べました。
うーん、体重が・・・。
posted by エビマユ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

くるり「魂のゆくえ」

くるりのアルバムが出た。
アルバムタイトルにもなっている
「魂のゆくえ」を初めて聴いたときの興奮といったら、もう。
もう・・・(感涙)。

前作の、コンセプトを前面に押し出したものとはまた違って
「いい曲がたくさん出来たのでアルバムにしました」
って感じの絶妙な力の抜け具合が聴いていて気持ちいい。
好きだー。

あと、初回版についていた「謎の板」は
純粋にテンプレートだと思っていたんだけど
ちゃんと意味のあるものだったんだね。
しばらく飾ったままにしていました。
ちゃんと遊ぼ。

posted by エビマユ at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ラーメンズ第17回公演「TOWER」

ラーメンズのライブを見に行った。
私のお隣の人(他人)が熱心なファンの方で
開演前から聞こえ漏れる熱い思いに興味深々になってしまったけど
舞台に現れた二人を目の当たりにしたらそれどころではないのでした。
わー、本物だーい!(ミーハー)

感想はほんとに人それぞれだと思うけど
今回は「笑ったー」っていうより「和んだー」って印象でした。
前回の公演「TEXT」は、言葉遊びがメインで一言一句聞き逃せない雰囲気だったのに対して
今回は「あー、馬鹿なことやってるなー」って感じ。

まだまだ見たいのでずーっと本公演続けていってください。
・・・最後は切実な願いになってしまった。




posted by エビマユ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ&舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

動物たち

暑すぎず寒すぎずのちょうどいい天気だったので植物園に行った。
今はバラと芍薬が見ごろです。
植物園までの通り道に動物園があり、せっかくなので動物も見た。

動物園はとにかく獣臭満載。強烈ー!
でも大好きなバクが見れた。
バクはずっと寝ていたけれどかわいかった。あのフォルム・・・。
キリンとマレーグマは意外と小さく、ゴリラは想像以上に大きかった。
そして、ぐるりと一周したところで全然写真を撮っていないことに気付いたので
近くにいたトラを撮りました。


tiger.jpg
トラコーナーの横にある注意書き。
かわいいキャラクター。






tiger2.jpg
本物。
キャラクターと本物のギャップが際立っています。

いい年だし、いまさら動物園なんてねぇ・・・と思っていたけど
相当楽しかったお出かけでした。
posted by エビマユ at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

「おすすめ」をたどる。

クラムボン『Re-clammbon e.p.』がiTunes Storeで配信されていた!忘れてた!
iTunesで曲を購入するのは久しぶりなので
「この曲を購入した人にはコチラもおすすめ」を
ぐるぐる回りながらいくつか聴いてみた。

フジファブリック「星降る夜になったら」
最近自分の中で再燃しているので。
全力疾走!って感じの爽やか曲。

永野亮(from APOGEE)「いかれたBABY」
上記の名義でいろんな曲をシンプルにカバーしてる。
声が良い。あと、ジャケットのイラストがそれぞれかわいい。
他のカバーの選曲も素敵。

キリンジ「メスとコスメ」
穏やかな曲調になかなかのエグい歌詞でした。
元カノが整形して現れた、という状況です。(すげー!)
目の前の彼女は「きれい」だけど「美しく」はない・・・。
歌詞を読めば読むほど新しい発見があって面白かった。
よくこんな歌詞思いつくなぁ。


posted by エビマユ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

フィッシュストーリー

「ぼくの孤独が魚だったら、巨大さと獰猛さに鯨さえ逃げ出す」
売れないパンクバンドの作った曲が時を越えて繋がり、奇跡を起こす。
伊坂幸太郎の小説を映画化した物語。

ちょっとした勇気や思わぬ失敗が
自分やその先の未来を変えることだってある。
自分の今していることって無駄じゃないのかも
と、思わせてくれるお話。
おとぎ話のようなストーリー展開だけど
そこを受け入れられれば面白いと思う。
爽快な映画でした。

あと、森山未來ってかっこいいよねー。


posted by エビマユ at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

キューン。

最近よく聴く曲。

原田郁子「風色夏恋(弾き語り)」
去年のソロツアーで初めて聴いて
ピアノの音色と歌声に惹きこまれたのをよく覚えてる。
両手と歌声だけでこんなに人に影響を与えられるなんて、すごいよなー。
聴いていると切なくなる。いい曲。

フジファブリック「赤黄色の金木犀」
イントロから好き。
フジファブリックの、いい意味で変態チックな歌も好きだけど
この曲や「若者のすべて」のような美しい曲も好きです。
『10代』って感じなんだよなぁ。

どちらの曲も聴いているとノスタルジックな気分になります。
青春を取り戻したいのだろうか、私は・・・。
posted by エビマユ at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の一曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

