2010年06月28日

ホントのルール

友人と一緒に布団カバーを買いに行った時の話。

「これって洗ってから使うべき?」と聞いた友人に対して
「私は大雑把なのでそのまま使う」と答えた私。

こういう世間一般のルールと言うか平均ってよくわからない。
一般的には洗ってから使うものなのか?
じゃあ布団カバーはどのくらいの周期で洗濯する?
さらに部屋の掃除は毎日すべき?
などなど・・・。

結局は「自分が気になったら」という自分ペースなんどろうけども。

いまだに実家暮らしの私は
母とご飯を作る時に作り方をきくのだけど
主婦歴も長く、家事に飽き始めている母親は
「ホントはここできちんと水切りをしたほうがいい」
「ホントは油で軽く揚げてから炒めたほうがいい」
「この作り方は人の前では言わないほうがいい」
などなど、人に言えないような作り方ばかり教えてくれる。

この先、もし家族以外の人と暮らすようになった時
私はものすごく恥ずかしい思いをするのではないだろうか・・・。


posted by エビマユ at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

日本一

日帰りで長崎県の壱岐に行ってきた。
風力原動機は壱岐で発見しました。

ぐるっと島を一周ドライブ。
「日本一の猿岩」と看板があったのでそこに行ってみる。
猿岩とは、岩の形状が角度によっては猿のように見えるというものなんだけど・・・
なにを持ってしての日本一なんだ?
自薦?他薦?日本猿岩学会とかあるのか?
と、モヤモヤ考えていると見えてきました。

saruiwa.jpg

おぉ〜・・・猿・・・。
大きさといい、「サル感」といい、これは日本一といっていいほどお見事。

もしそうは見えなかったら、私の写真の腕の問題なのでご容赦ください・・・。
posted by エビマユ at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

クラムボン「NOW!!!」

クラムボンの新しいアルバムが出た。
「NOW!!!」を聴いてテンション上がりまくりました。
ライブ行くんだ〜♪
楽しみだな〜♪

posted by エビマユ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

10年間で変わったこと。

久しぶりに大学時代の友達とゴハンを食べた。
・・・とここまで書いて写真を何も撮っていないことに気づいた。
せっかくの機会だったのに・・・!!

よく会う子も久しぶりの子もいたけど
わけ隔てなく昔みたいにすんなり話せるもんだ。
この日はなんとなく恋愛・結婚の話題が多かったので
「セックス・アンド・ザ・シティってこんな感じか・・・?」とひそかに思ったりした。

大学卒業から10年近くたっているけどみんな変わらないな〜
こういう場所があるっていいな〜と嬉しさを噛みしめていたら
気づけば話題は「年下の男の子の可愛さ」についてになっていた・・・。

前言撤回。
10年も経てばやっぱり変わるよね。
あの頃はそんな話題出てなかった・・・(遠い目)。
なんだか感慨深く感じ入りました。


posted by エビマユ at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

風車ハンター。

棚田が好きな私ですが、同じくらい好きなものが風力原動機(風車)です。
ドライブのとき、上記のどちらかを見つけると一気にボルテージが上がります。

で、この前ドライブしている時に見つけたのです、風力原動機!!

fu1.jpg
発見!!

fu2.jpg
近づいて〜・・・

fu3.jpg
真下から激写。

写真の多さで私の盛り上がりっぷりが伝わるでしょうか。
いや〜、いい風車でした。
真下から見られるのがいい(大満足)。

posted by エビマユ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

棚田ハンター

少し前のことになるけど佐賀の棚田に行ったのでした。

hamanoura.jpg
浜野浦棚田。

ちょうど田植えの時期なので水が張っててきれい・・・。
この棚田は、珍しく海の近くにあるので一般の棚田とはちょっと違った雰囲気だった。
さらに夕暮れ時は海岸線に夕日が沈むもんだから
棚田一体が真っ赤に染まって綺麗だとか。
私は時間の都合で昼間に行ったけど、本格的なカメラ(三脚付き)を
持ったオジサマたちが10人くらいいた。

すごくステキなところだったけど、ちょっと調子に乗ってしまったのか
「恋人の鐘」とかハート型の絵馬とか掛けられるスペースを設けていたのが残念だった。
そんなのなくても、棚田の魅力だけでやっていけるよ!と思ったのでした。
posted by エビマユ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

イメージ

仕事終わりで疲れていたのか
ついつい欠伸(あくび)をしていたら
同僚に「エビマユさんって欠伸するんですね!」と言われた。

いや、するよ?するやろ?人間だもの・・・。

「やー、ちょっとそういうイメージなくて。」

欠伸しないイメージって一体・・・。



posted by エビマユ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

ドライブー。

ドライブに最適な季節になったので長崎へ行った。
「HANAわくすい」という生活雑貨屋さんが気になっていたので波佐見町へ。
店内はお店の方がいいと思ったものがセンスよく並べられていた。
・・・ナイス!ナイスセンス!
もう、このコメント自体がセンスない・・・。

雑貨は、今、ここじゃないと買えないっていう
オリジナルのものは少なくて「HANAわくすい」にある商品も
見たことがあるものが多かったけど
品揃えや置き方、お店の雰囲気でついつい買いたくなるんだよなぁ。
やっぱりこれってセンスのなせる業なのか。
で、琺瑯のお米カップと紙ものをついつい買いました。

そして近くの棚田にも行った。
棚田百選に選ばれている「鬼木棚田」です。

oniki.jpg
いや〜絶景でした。
小さいながらもちゃんと展望台があるのが良かった。

posted by エビマユ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ベイダー。

帝国軍の支配下になった我が家のテレビ。


vader.jpg
posted by エビマユ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

厄払い

本厄なので厄払いに行った。
祈願料(?)が5000円と知って一瞬ひるんだけども
神様に声を届けていただくんだもの、お金のことは無し無し!

申し込みをして、友人と他にも厄払いに来た計6人くらいで本殿へ。
こういう祈願は初めてなのでなんだかソワソワ・・・
頭の中は、控え室で見た「玉串の捧げ方」手順でいっぱい。
本殿に移動すると2人の神主さんによって厳かに祈願がはじまった。
もう、言われるままに頭を下げたり玉串を捧げたりで若干上の空。
最後に祈願者の頭上で鈴を鳴らして祈願終了、という運びなんだけども
鈴とともに神主さんがたたく太鼓がやたらとリズミカルにビートを刻んでいて気になりすぎる・・・。

太鼓というよりもドラム・・・
このリズムは昔からのものなんだろうか。
やっぱり修行が必要なのかな。
もう私の頭は雑念だらけ。

こんなんで厄年をやり過ごせるんだろうか・・・。




posted by エビマユ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

