2010年11月22日

続・ハンターな日々

ある時は棚田に向かい、またある時は風車に向かう。

kaze.jpg
いい景色でした。

この日はとにかく天気が良かった。
なんだかいい気分になって、ドライブ途中に偶然前を走っていた
北九州空港行きのバスを見て「折角だから北九州空港見に行くか!」ってことで
完全に勢いで北九州空港にも行った。
「折角だから」ってのもよくわかんないけど。

北九州空港は予想以上にこじんまりしていた。
国内線は東京行きしかないから当たり前か・・・。
そして、インフォメーションコーナーに等身大のメーテルがスタンバっていた。
オブジェというより受け付け嬢的なポジションで。
持ち前の意気地なしが出て写メを撮らなかったことを少し後悔しています・・・。
posted by エビマユ at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ハンターな日々。

お彼岸の頃の話なのでだいぶ時間は経ってしまいましたが
棚田ハンター(棚田好きの意味)としての活動も怠っておりません。
彼岸花の咲く時期に棚田を訪ねました。

tana1.jpg
・・・どうですか!(鼻息荒め)

あいにくの雨でしたが、そのせいか見物客も少なくゆっくりと散策できました。
雨なら雨で楽しみはあり・・・

tana2.jpg
彼岸花の「水にしたたる感」に魅了され、何枚も撮る・・・。

棚田内では「かかしコンテスト」が行われていた。
私が行ったのは祭の翌日だったので、田んぼにただ10体くらいのカカシが並んでいただけでしたが。
やはりというか「龍馬かかし」なるものがおいてあり
もう今年は何でもかんでも龍馬だな・・・と思ったのでした。
posted by エビマユ at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

大科学実験

NHK教育で放送中の「大科学実験」と言う番組。
久々にテレビに釘付けになった。

タイトルどおり、科学実験をとにかく大掛かりに行う番組。
私が見た放送回では、慣性の法則を検証すべく巨大テーブルクロス引きの実験していた。
5〜6メートル四方の巨大テーブルに巨大テーブルクロスを敷き
その上に食器をたくさんちりばめる。
テーブルクロスを引くのは、なんとラリーカー!
テーブルクロスと車をロープでつないでトップスピードで走れば
テーブルクロスが引ける・・・というもの。

お金のかけ方が「ザ・無駄遣い」なんだけどすごく面白い。
DVDが出たら絶対買うな。
posted by エビマユ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

clammbon live at福岡市役所前広場

福岡にはMUSIC CITY TENJINという音楽イベントがある。
天神を音楽で溢れさせちゃおうぜ!という趣旨のイベント(・・・だと思う)で
街のいろんな公園や広場がライブ会場。
そしてなんと、フリーライブ!
そのイベントにクラムボンが参加していたので見に行きました。

一年に2回もライブに行けるなんて贅沢〜。
後ろのほうでゆらゆら聴いておりました。満足。
その場にはいなかったクラムボン好きな友人の
おそらく思い入れのあるであろう曲が聴けた時は
その友人に勝手に成り代わって感極まっておりました。

疲れているんだろうか、私は・・・。

posted by エビマユ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ&舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

父の秘密

私は知っている、ずいぶん前に禁煙したはずの父がひそかにタバコを吸っていることを・・・。
実は母親も知っているから隠せてると思っているのは父だけなのだが・・・。

昔、入院した時に必然的に禁煙を強いられ
退院後は若干本数を減らしながら吸い続け
単身赴任を終えて福岡に戻ってきた時には
何故かタバコを吸わなくなっていた(らしい)のだが・・・。

猛暑日が続くこの時期に太陽直撃のベランダから
部屋に戻ってくる父の姿を目撃したり・・・
父が乗った直後の車にそこはかとなくタバコ臭がしていたり・・・
母親に至っては、珍しく父の出勤姿をマンションのベランダから眺めていると
父の右手付近から白い煙が出ているのを見たという・・・

つーか、隠す気あんのか!
むしろ気づいて欲しいのか?!っつーくらいバレバレなんすけど・・・
臭いでわかるし。

しかし、父の自尊心を傷つけないように喫煙の事実を引き出すのは難しい。
すぐ拗ねるからなぁ。

そんなわけで母と私は
タバコの臭いを漂わせながら禁煙実行中であろう父を
ニヤニヤしながら見守っているのであった。
posted by エビマユ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

ご褒美

最近、仕事しかしていないような気がする・・・
なんていうとバリバリ仕事をこなしている人の言葉のようだけど
決してこなしてはおりません。
むしろ、こなせてないから残業になり仕事時間が増えるわけです。

若干、与えられる仕事量多くね?と思うこともあるけど
仕事量が多いから残業になるのか
私の要領が悪いから残業になるのか
そこら辺の見極めは非常に難しい。

ま、どっちにしても残業が続いているのは事実なわけで
その状況を見かねたのか、上司がなななんと三連休をとれ、と言ってくれた!
私の業種で三連休なんてまぁ滅多にない。
ぃやったーーー!!!
旅行できるー!
しかも三連休だから遠方にもいける!
はぁ〜・・・夢のよう・・・。

posted by エビマユ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

グチグチ。

同僚から職場の人間関係や仕事内容について悩みを相談される時
相手が私になにを求めて相談しているのかよくわからなくなることがある。
改善や向上を目指して私に意見を求めてくるのだったら
いくらでも話してどうにか糸口を見つけようと思う。
でも、それがただ愚痴を聞いて欲しいだけだったら・・・
変に正論や意見を言わず「うんうん」と話を聞けばいいんだろうか?

例えば愚痴の場合、
同僚「こういうことで困っている」
私 「じゃあ、こういう方法をとってみたら?」
同僚「うーん・・・でももうちょっと考えてみます」
この会話では、話してちょっとスッキリしたから
もう少しこのまま様子を見る・・・つまり根本的な解決にはなってない。
まぁ、本人がいいならいいんだろうけど
大体こういう愚痴は解決されてないもんだから繰り返すことになる。

同じ愚痴を何度も聞くのはなかなか厄介。
もういっそのこと、ネタと呼べるくらい磨き上げた面白話にしてくれれば
こっちも聞けるけど「ザ・愚痴」だからなぁ・・・。

しかも職場に関する問題だったら一人で抱えこんでても
職場にとってもプラスにはならないのだけど・・・
問題として取り上げられるのがイヤなのか、こらえ性なのか・・・。


もーーーー!!・・・と、私はブログで愚痴るのでした。
posted by エビマユ at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

clammbon tour「2010」at嘉穂劇場

今年もクラムボンのライブが見れた。
あぁ、幸せ・・・。
音楽にゆらゆら身をゆだねて、楽しい時間でした。
「KANADE Dance」を生で、しかもあのタイミングで聴けたのが嬉しかった。


ハプニングとして、空調の真下の席だったので
終始寒かった・・・。ガビーン。
ライブ時の服装は体温調節できるものにしましょう(自分への教訓)。


posted by エビマユ at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ&舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

RIP SLYME「マタ逢ウ日マデ2010〜冨田流〜」

リップスライムの「マタ逢ウ日マデ」を冨田ラボがアレンジした曲。
いいっすねー。
聴いてると楽しくなっちゃう。

好きな曲って覚えているつもりでも忘れていくので
カバーとかリアレンジで再会できると嬉しい。
posted by エビマユ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

無理難題

会社の偉い人から
「エビマユさんには、職場内の雰囲気を盛り上げることを考えて欲しい」
という風なことを言われた。

直属の上司がクールに仕事を進めていくタイプなので
バランスをとって欲しいと・・・
えぇ〜・・・
無理ですやん・・・
思わず関西弁が出るほど無茶振りですやん・・・。

私だって黙々と仕事を進めていくタイプなんですが。
「みんなで頑張っていこうよ!」とか無理なんですが。
「元気印!」タイプとは対極にいる人間なんですが。
偉い人も私の性格をある程度把握してるはずなのにそんなことを言うなんてさ・・・。
はっ!これは私に更なる成長を求めての試練なのか?
試されているのか?

しかし、たいしたテンションアップもできず
とりあえずみんなと積極的に会話をするってことにとどまる私。
それも充分にできている自信ないけど・・・。
posted by エビマユ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

