2011年06月21日

ごちそうさまでした。

cake.jpg
どーん。

福岡ではちょいと前から話題のロール。
うま〜・・・。
あっという間に(お腹に)消えてなくなったのでした。
posted by エビマユ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

願望

trip.jpg
旅行したいー!
雑誌で疑似体験中。
想像だけでも割と楽しめている自分・・・。
posted by エビマユ at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

作品

guinomi.jpg
陶芸の体験入学で作ったぐい飲み。

磁器の、つるんっとした感じっていいですなー。
posted by エビマユ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

後厄真っ只中。

上司が引継ぎもそこそこに異動になって約3ヶ月。
何故だか責任者代理のような仕事をしている私・・・。
次々に噴出するアクシデント。
テンパる私。
溜まっていく疲労感(虚無感?)。

3年分の厄が今、まとめて降り注いでいるような気がする。
あー、もう今年引いたおみくじ大当たりだったー!!
今見返してもぞっとするくらい今の状況言い当ててるよー!
はっ!落ち着かなきゃ・・・。
冷静に、冷静に・・・。

posted by エビマユ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

日々勉強(と、忍耐)。

今日は、職場で入社したての若者に仕事のノウハウを教えていました。
仕事のノウハウっつっても簡単な作業工程を順序だてて説明していただけですが。

人に教えるのは難しい・・・。
今日もどうにか説明をして「わかる?」と聞くと
「はい。要するに、これこれこういうことですよね?」と新人。

・・・要約されたぁーーー。がびーん。

こうして教育の日々は続く・・・。
posted by エビマユ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

陶芸初体験

陶芸を初体験してきた。

思えば大学の頃、美術部に所属していたので陶芸をする機会はいくらでもあったのに
なぜか一途に油絵を描いていたなぁ。

それはさておき・・・
初陶芸ではぐい飲みを作った。
ろくろ(手動)に土台を作り、土をひも状にして土台に重ねてならしていく・・・
という作業を数回繰り返すとぐい飲みの形状が出来上がり。
めちゃくちゃ楽しかった。
無心で目の前の作業をするのっていいな。

さてさて、陶芸をするにあたって、もしかして万が一にでも
私の隠れていた才能が開花するかも?!
なんて性懲りもなく夢想していたのだけど
びっくりするくらいフツーの腕前だった。当たり前か・・・。




posted by エビマユ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

知りませんでした。

「知りませんでした」

今、最も嫌いな言葉かもしれない。
この記事の内容は100%愚痴だけども。

職場で周知徹底していることを誰かが忘れていてミスが発生したとする。
私が指摘したところ、返って来る返事が「知りませんでした」。


いやいやいや。知らないはずないだろ。
面と向かって言ったよ。文章にして職場で回覧したよ。
もし、うっかり忘れてしまったとしても「知りませんでした」ってそりゃないよ。
なんていけしゃあしゃあと。悪びれもせず。
きょとんとした顔で言ってんじゃねぇーーー!!!
職場の基本業務を知らなかったことをもっと恥ずかしいと思わんかい!
「教えられてないんで知りません」みたいな超受身姿勢はなんだよ。
知る努力をしてもいいでしょ。いや、そもそも教えてるしね?!


・・・というようなことを「知りませんでした」と言われた一瞬で考えています。

もう・・・もうエビマユ疲れた。
私も「知りません!」って言いたい・・・。

posted by エビマユ at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

後厄の年

2011年は後厄の年。
去年、本厄のお祓いをしてもらった神社から
「厄年とはなんぞや」といった説明入りのお葉書を
頂いていたので今年もsaruoteさんと厄払いに行きました。

1月も半ばだったので祈願をする人もまばら。
これは2人で祈願かなと待合室にあるストーブで温まっていると
おじいちゃんおばあちゃんの団体が飛び込んできた。
しかも、ただひとつのストーブで暖をとるため
ストーブ周りの人口密度はエライことに・・・。

肝心の祈願は去年経験済みだったのでつつがなく終了。
去年、度肝を抜かれた太鼓のリズムも今年は落ち着いて聞けて
神様にきちんと声を届けられたような気がする。

初詣もかねていたのでお参り・祈願後にはおみくじを引いた。
本厄を無事に過ごせた私ですが、実は今年は仕事面でかなり不安要素がてんこ盛りなのです。
なにとぞよろしくお願いします・・・!
と、気合いを入れて引いたおみくじは「吉」でした。
「今年は変化に富む年だから今の自分の位置を見直したくなるかも。
何事も経験者の意見を仰ぎ、一度立ち止まってから行動すること」
といった、思い当たる節のありまくる内容が書かれていた。

冷静に・・・落ち着いて一年を過ごしたいと思います。

posted by エビマユ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

プレゼント!!

12月25日、職場に出勤するとロッカーにぶら下がるものが・・・


present.jpg
・・・ロッカー周りが汚すぎるのは置いといて・・・
サンタさんからのクリスマスプレゼントやー!!

上司からみんなへのプレゼント。
この年になってもテンションがあがるわー。
しかし、謎なのはいつの間にプレゼントを用意していたか・・・
前日の24日には同時刻に帰ったし、25日の朝一にはすでにセッティングされていたし。
イケメン上司は振舞いもイケていたのでした。

posted by エビマユ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

今、よろしいですか?

職場の新人さんは、真面目で几帳面。
新人なのでいろいろとわからないことは逐一質問。
「エビマユさん、今よろしいですか?」ときちんと断りを入れて質問。

しかし、私が忙しそうなのかそうでもないのかの見極めが難しいらしい。
(大概の場合、仕事中でも話は聞ける体制なのだけれど)

今日はプリンターに給紙していたところ
「エビマユさん、今お忙しいですか?」と言われた。
いや、忙しくないよ・・・。
給紙に100%の集中力は使わないから・・・。
まぁでも、このタイミングで質問ってのも微妙かな・・・。
なぜ?なぜ一日一回しか行わないであろう給紙中のタイミングで質問?

次はどのタイミングで
「エビマユさん、今よろしいですか?」と言われるのか
ちょっと楽しみだったりします。
posted by エビマユ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

