2008年08月02日

わかりやすい人。

ある日、会社の後輩と最近の好きなお笑い芸人について話をしていたら唐突に
「エビマユさんってラーメンズとか超好きそうですね」と言われた。

はい。超好きっす。
なんで?何でわかるの?一言も言ったことないのに。


またある日、私が取引先の方と会話をしているのを見ていた例の後輩から
「エビマユさんが好きそうなタイプの人ですね」と言われた。

はい。一番好きな取引先の方です。
つーか、なんで?言ったことないよね?
しかも私とその後輩の付き合いはまだ半年ほどなのに・・・。


よっぽどその子の観察眼が鋭いのか
私がわかりやすい人間なのか。
たぶん後者だと思うんだけど、なんとなくこわくて聞けない。
posted by エビマユ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

証明されました。

パスポート申請のために証明写真を撮った。

出来上がった写真にはなんともぼんやりした自分の顔が。
うーん、もっと顎を引いておくべきだったか。
仕事帰りに撮るべきではなかったか。
この写真がこれから10年間の身分証明になると思うとちょっと残念。

だいたい写真上の自分の顔にはいつも若干の違和感を感じる。
「お前はもっとできる子だったはずだ!」と声をかけたくなる。
常日頃、自分の顔を2〜3割美化していたってことか・・・。
posted by エビマユ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

『帽子+(プラス)』

plus.jpg

お友達のイベント『帽子+(プラス)』が行われました。
帽子はもちろん、日傘・ミニバッグ・アクセサリー・くるみボタン
などなど、たくさんの作品が並びました。

仕事の合間を縫っての制作活動なのにいつの間にこんなに作ったの?
と思うくらいの作品数。
この熱心さが才能なんだろうなぁ。
ものづくりをする人の情熱と集中力はすごい。

イベント当日はもちろん、前日と直前の準備が楽しかった。
がらんとした会場がどんどん彩られていくドキドキといったら!
貴重な体験をさせてもらった友人に感謝。
posted by エビマユ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

お知らせ

お友達が一日イベントを行います!

『帽子+(プラス)』

日時 7月21日(月) 12:00〜18:00
場所 福岡市早良区西新5-6-6
   「Australian Beans Cafe」 2Fギャラリー
   

帽子・ミニバッグ・アクセサリーetc・・・
彼女の好きなもの、今つくりたいものを形にした展示会。
私も少しお手伝いさせていただきました。

お近くの方はぜひお越しください。
posted by エビマユ at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

一日の終わり

訳あって、2週間ほど休みなく働いている。
仕事の内容はハードなものではないのだけど
休みなく働いていると自分が鈍くなっていく気がする。

今日は風が気持ちいいと感じたり
電車から見える面白い風景を発見したり
職場の人としょーもない話で盛り上がったり

そういう当たり前にしていたことができなくなっている。
自分が磨り減っている感じ。

逆にずーっと働かなくてぼんやりしていても
やっぱり自分の感性?感受性?
そういう感覚が鈍くなっちゃう気がするな。

やっぱり日々変化がないとね。
おんなじ景色ばっかりでは疲れてしまうのかもね。
そんなことを思った一日の終わり。

明日働いたら、念願の休日だー!!
posted by エビマユ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

みんなの疑問

福岡近郊で使えるICカード「nimoca」を買った。
カードには「nimoca」の文字とキャラクターのフェレットが。かわいい。
何故フェレットなのかはわかりませんが。

九州のICカードといえば、このほかにもあと2種類発売を控えていますね。
コチラ。

なかでも「はやかけん」の強烈さに注目したわけですが
やはり気になる人が多いらしく、「はやかけん」のワード検索で
このブログにたどり着く方もいるようです。

で、このワード検索の場合、必ずと言っていいほど
「はやかけん」「センス」の複数ワード検索になっているんですが・・・

やっぱり、みんな疑問に思うところがあるのか。
posted by エビマユ at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

対馬めぐり

二日で対馬をぐるりと一周した。
岬やら崖やら神社やら墓所やら展望台やら・・・。

tsushima2.jpg
どこまでも続く階段。
基本的に山だらけの島なのでどこに行くにも階段がつきもの。
これは、昔、対馬を治めていた一族のお墓に続く道。

tsushima3.jpg
広い墓所には歴史を感じさせる木々が生きていた。
風に揺れるみどりの音と野鳥の鳴き声に包まれて
安らかに眠っているんだろうなぁ。
とても良い墓所でした。

tsushima1.jpg
神社にも行きました。ここも階段が多かった・・・。
しかも、登りきったと思ったら
下からは見えない別方向にさらに階段が待ち構えていて
「わー!だまされたー!」というのを2〜3度味わいました。

この神社ではちょっと思うところがあっておみくじを引いた。
せっかく階段上ってきたしね!
運勢の裏に書いてある「神の教」に感銘を受けたのでご紹介。
『寒ければさむいと嘆き、暑ければあついとかこち、
 よいにつけ、悪いにつけ、苦情を言い、不平を言う。
 それは神様の御心にそむく無駄事である。
 暑さに耐え、寒さをしのぎ、これに順応し、
 これを克服する方法を講じて、黙々と、にこにこと朗らかにやって行こう。』

・・・はい!(返事)
この時、不平不満の溜まっていた私には運命的な教えでした。
神社行ってよかった。
対馬に行ってよかった。

どこか異国の雰囲気もある、神秘的な島でした。
posted by エビマユ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

対馬へ。

一泊二日で長崎県の対馬に行ってきました。
梅雨入り直前。晴れてよかったです。

対馬は島の9割が山という緑豊かなところ。
レンタカーで島を走ると
山・山・海・集落・山・山・山・海・集落・・・みたいな。
とにかくほぼ山道でした。
ちなみにガソリンは1リットル188円!福岡より20円くらい高い!

対馬といえばツシマヤマネコ。
道路にはこんな標識がありました。
yamaneko.jpg
いや〜、ホントに飛び出したりするわけ?
どうなの、どうなの?

そんな話をしていたら山道で猫を発見!!
「ちょっと!ツシマヤマネコじゃない?!」
急いでシャッターを切った結果がコチラ。

neko.jpg
うん、普通のツシマのネコだね。
野生の猫はこんなに人懐っこくないよね。
最終的に「ニャ〜」って懐かれたし。
つーか、思いっきりカメラ目線ですけども。

普通のネコがこんな山道にいるもんじゃないよ!
ネコに若干逆ギレしてしまいました。


つづく。
posted by エビマユ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ゆっくりのんびり。

市内からフェリーで10分ほどで行ける島に行ってきました。
お天気にも恵まれ、身も心もリフレッシュ。


noco.jpg
緑と青のコントラストが良いです。


島の自然公園のようなところで動物たちと触れ合う。

usagi.jpg
餌に異様なほど群がるウサギたち。
ちゃんと食べさせてもらっているのか?
餌がなくなるまで超人気者気分を味わえました。


島をぐるぐる回るだけで特別なことはしなかったけど気分スッキリ☆
人工的な音が少ないのがいいなぁ。
posted by エビマユ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

克服したい。

元来、コミュニケーション能力に不安のある私ですが
最近ちょっと深刻になってきました。

買い物に行った先々でショップの店員さんに話かけられると同時に
体中から大量の汗が・・・!!
たぶん緊張によるものだと思うのです。

で、店員さんは「外暑いですよねー」とか言ってくれるんだけど
明らかに「汗っかき」レベルを超える量の汗。
『やばい!汗が!しかも店員さんに気を使わせている!』
という気まずさから、さらに追加汗が・・・。あー悪循環。

さすがにこのままでは買い物も億劫になってしまいそうなので
コミュニケーションに対する苦手意識からなくそう!と思い立ち
『人は話し方で9割変わる』という本に手を出しました。
もう藁をもすがる思いです。
もう人前で汗をかくのはいやなんです。

そんなわけで近々大変身を遂げるかもしれません。
果たして、淀みなく会話できる日は来るのか?!

posted by エビマユ at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

よこしまな思惑

ここ数日、職場の後輩へのプレゼント選びに奔走中・・・。
こういう機会があると毎回思うけど、贈り物を選ぶのは難しい。

限られた予算。
自分とは違う好み。
近々実家に戻るということであまり荷物にならないもの。
そして、「センス良く思われたい・・・」という私のよこしまな思い。
私の場合、この思いに縛られてなかなか決まらない。

でもこの思いにとりつかれると、より自分の好みに走ってしまい
「贈り物」らしからぬものを選んじゃう。
なんか変な置物とか・・・。
わざわざ自分のセンスのなさを露呈してるなぁ。

こういう贈り物ってなにをあげればいいんでしょ。
プロフェッショナルがいたらぜひ聞いてみたいものです。
posted by エビマユ at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

ヘブンリースプーン

先日、新聞にハーゲンダッツの広告があったのです。
「ヘブンリースプーン」って商品の広告らしいのね。
ネットで限定発売するらしいのね。
120g(あの小さいカップ)5個で6000円だって・・・。


買えるか!!!


値段がショッキングすぎて詳しい説明は見てないけど
厳選した材料を使ってこだわって作ってるらしいんですわ。
たしか2種類あって片方は5000円だったけど・・・
それでも一個1000円でしょ?
高いよ〜。ハーゲンダッツ好きだけどその熱意ないわ〜。

アイスに1000円て・・・。
あー、でも旅先のテンションだったらあり得るかな。
旅行先での財布の紐の緩み方は尋常じゃないからな。
あの心理ってなんなんでしょうねー。

でもその時は旅先でもなんでもなかったので
そっと新聞をとじて「私には関係ないことさ」と諦めました。

そしたら、その限定品、即日完売だったんですって。
世の中にはいろんな価値観の人がいるんだな・・・
今更ながらそんな当たり前のことを思い知った一日でした。
posted by エビマユ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

VSハト

初夏の陽気です。
日差しは暖かく、新緑がまぶしい。

そして、ハトは巣を作るのに忙しい。
ここ1,2週間、我が家のベランダでは
ハトVS人間の縄張り争いが続いています。

ことの始まりは、ベランダの縁にハトの糞を発見したこと。
これは・・・マーキングか?「この場所、キープ!」ってことか?
なにかの目印になっては困るので糞はその都度取り払い
ベランダにハトの姿を見つけては近づいて威嚇。

そんな行動を繰り返していたある日、やたらに
ハトの鳴き声が耳につくのでベランダに出て様子を見ると
そこには「つがい」らしきハトの姿が!!
ひぃ!!タマゴの生み場所にされちゃう!

「もー!」という情けない掛け声とともに
両手を左右に広げてハトに近づくと
ハトは二手に分かれて飛び立っていきました。

「今の感じ、ハトを操ってるみたいでおもしろいなぁ・・・」
ちょっと楽しくなりつつも、ハトとの戦いはまだまだ続くのでありました。


posted by エビマユ at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

タイミング

今日、ふと今の仕事辞めようかなーと思った。
別に不満はないのだけど、ずっと同じ場所にいる不安というか・・・。
もう、仕事は後輩に任せて区切りをつけちゃおうかなー。

そこから妄想スイッチオン。
辞めたらなにしようかしら。
資格をとろうか、とりあえず長期休暇で旅行しようか、それとも・・・
と考えていた矢先に
上司から新しいプロジェクトの話をいただきました。

ガビーン・・・

見透かしたようなタイミング。
こんなの繰り返してまた季節が過ぎるんだろうな。
posted by エビマユ at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

修行中。

最近肩こりがひどい。
そこで、以前から気になっていた「温冷浴」をはじめました。

「温冷浴」は、その名の通りお湯と水を交互に浴びる入浴法。
「いいとも」でタモさんがお勧めしてるのを見てから気になっていたのです。

冷(シャワー)→温(湯船)→冷(シャワー)を7〜11回繰り返すだけ。
早ければ3ヶ月くらいで効果が出るそうで、
肩こりに効くのはもちろん、美肌効果・冷え性改善などなど
いろいろいいらしい。
詳しくは「温冷浴」で検索しましょう。

しかし、冷水から始まって冷水で終わるってのがねぇ・・・
春とはいえ夜はまだまだ肌寒い。
これはもう、荒行です。
毎回唇をかみしめながら修行をしています。
でも湯上り(水上がり?)の体はぽかぽか暖かい。不思議。

しばらくは修行の身です。


posted by エビマユ at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

センスが問われます。

PASMOとかsuicaのような交通機関で使うICカードの波が福岡にもキテるらしい。


福岡、もしくは九州で発行される主なICカードは
「nimoca」 「SUGOCA」 「はやかけん」

「SUGOCA」の博多弁丸出し振りにもびっくりしたけど
それを上回ったのが「はやかけん」だよね。
名称にも驚いたけど、カードのデザインよ・・・。
決定?これに決定しちゃったの?!
もっと話し合ってもいいと思うよ?!


posted by エビマユ at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

バクさん

バクのシルエットと模様が好き。
あの、体の白い部分は神様が腰掛けていた跡。
なんていう言い伝えも含めて好き。

そんな私に友人がプレゼントをくれた。



baku2.jpg
朝日を浴びるバクのキャンドル。


この前、正夢になりそうなリアルさのある悪夢を見たので
悪夢を食べてもらう代わりに、バクさんに身を削ってもらいました。
キャンドルを灯したってことね。

いやな夢を見たらバクさんの出番ということにしよう。

このバクのキャンドル、芯が背中にあるので
現在のバクさんは若干溶けて背中がスリムになってます。
真っ二つになったら嫌だな・・・。
posted by エビマユ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

バカリズム。

バカリズムを見た。
バカリズムってお笑いのね。
見たってのは街で見かけたってことね。

一緒にいた職場の子が
「あれ、お笑いの人ですよね・・・」と言い出したのを皮切りに
私を含めた3人で大騒ぎ。
やー、でも東京で活躍している人が
明らかにプライベートっぽい感じで福岡にいるか?!
「そっくりさんじゃない?」
「でも、どの角度から見ても似てますよ!本人ですよ!」
「あまりにも似すぎてるから、もし、そっくりさんだとしても
 サインもらっといたほうが良くないですか?」
有名人との急な遭遇におかしな考えに陥る私達。
そっくりさんのサインはいらないよね・・・。

「でも、帽子もメガネもしてないよ?!
 普通、あんなにわかりやすい感じでいる?」
話し合いは続く・・・。
結局、バカリズムらしき人は去って行き
私たち3人はモヤモヤしたままその場を去ったのでありました。

んで、帰って調べてみたら、升野さん(本名)福岡県出身だった!!
あー!里帰りだーー!やっぱり本人だーーー!
勇気を出して声をかければよかった・・・。


と、ここまで書いて
私のバカリズムに対する情熱って一体・・・。
や、まぁ好きなんですけど。





 
posted by エビマユ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

そろそろアイスの季節。

冬場はどうにも冷えるので、食べるのを控えていたアイスですが
暖かくなったのでそろそろアイス開きかな(海開き的な感じで)
そんな気持ちでスーパーのアイスコーナーに立ち寄ったら
早速発見!新商品!

ハーゲンダッツ「ホワイトピーチ」「カシス&オレンジ」

あーもう絶対おいしいやん。
食べる前からわかるやん。

速攻食べました。
おーいしぃーーー!!
これを考えた人に直接お礼が言いたい。
そのくらい感動。なんせ無類の桃好きだからねー。

一個ずつ食べてももちろんおいしいんだけど
この二つの味をミックスしてもおいしいんだわ。
ピーチの熟した甘さに混じりあうカシスの酸味・・・。
はー、しあわせー。

明日(それぞれ)もう一個買おう。

posted by エビマユ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

花粉症と鼻炎の狭間で。

最近やたらくしゃみが出る。
花粉症なのか、ただの鼻炎か。

すでに花粉症を患っている人に話すと
「ようこそ、花粉症の世界へ」みたいな雰囲気になる。

そんな話を、同じ症状(仮に、花粉症予備軍)の人としていると
「(花粉症だと)認めたら負けです!」と力強く説得された。
さらに「ただの鼻炎です。一緒に乗り切りましょう」と続いた。

うーん、熱いな、花粉症予備軍。
負けないように頑張ります。
posted by エビマユ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

