2008年11月28日

懺悔

微妙な親しさの人の微妙なボリュームの独り言を
ソフトに無視することがあります。

独り言なんだけどそれにしては大きめな声で
周りの人の反応を期待していなくもないような・・・
そんな独り言を聞くと自分が試されているような気になります。

反応するからにはきちんと最後までその会話に付き合うぜ!という
意気込みと許容量を持ち合わせてないもんで。

・・・考えすぎだろうか。


今日、職場の人が「サザエさん」の主題歌を
歌声と鼻歌の間くらいのボリュームで歌っていたので
「あーこれは突っ込んだほうがいいのかなー」と思いつつ
ソフト無視を決め込みました。
すみませんでした。
posted by エビマユ at 01:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ゆるキャラ。

今発売中の雑誌「ブルータス」の特集は「愛する地方都市」。
そのなかの全国ゆるキャラ紹介が良い。
電車の中では笑いが堪えられなくて読めませんでした。
きっとあったであろう、キャラクター選考会議とかお披露目会などの
背景を勝手に想像するとなおおもしろい。

話題の「せんとくん」も登場してます。
posted by エビマユ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

肉好きの主張。

もうだいぶ前のことだけど、壁一面にメッセージを掲げた焼肉屋さんを見かけた。
友人とドライブ途中に寄ったコンビニでその文章を何気なく見ていたんだけど
内容は

自分達は肉が好きで、皆さんにもうまい肉を味わって頂きたいんッス。
ただ、肉に情熱を傾ける分、サービスは至らないんでそこらへんはご勘弁!

みたいなことだった。

そこで、私と友人の「苦言を呈する」魂に火がついた。
いやいや、肉が好きだから接客ができないとは限らないでしょうよ。
そこは繋がんないだろ。
しかもよく見ると「いかにサービスしないか」の具体例も書かれていて
「肉に対する情熱」と「サービス面の未熟さ」が5:5くらいの
比率で書かれていた・・・ような気がする。
記憶が曖昧だけども。
さらに、口語の調子で男の不器用さを表現しつつも
店前の時点で自らの至らなさをアピールしておく器用さ・・・。
これは見逃せない。

結局、肉が好きなら焼肉屋じゃなくて肉屋はどうなのか?
という一方的な提案をしたところでその場を後にして
隣町までドライブを続けていたら・・・


同じ壁(店)発見!!!
うぉー。チェーン店だったのね。
なんとなくショックを受けました。

posted by エビマユ at 11:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

うれしかったこと。

憧れている方に

「前から同じ匂いがすると思っていた」

と言われた。







地球に生まれてよかったー!!!





posted by エビマユ at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ショック!!!

銀行に勤めている妹に勧められ数年前から投資信託をしている。
が、どうやら私が投資信託を始めた時期がもっとも景気が良かったらしく、
それからは落ちる一方・・・。
元本保証なし・・・。

昨日、定期的に送られてくる残高を見たら
なんと最初に預けた金額の3分の2まで落ちてた。

ガビーン!!
いや、「ガビーン」級のショック度合いじゃ済まされない。

ギャー!!
・・・これもまだ弱い。

とにかく筆舌に尽くしがたいショックを受けたわけよ。
あまりのショックに思わず妹に電話したね。
間違いかと思って。間違いだと言って欲しくて。
事実だったけど。
話を聞くと妹も投資信託をしていて、金額はなんと半分まで落ち込んでいるらしい。
これがサブプライムの煽りか。
リーマンショックか。
世界金融危機か。
日経平均一万円割れか。
知っている単語を羅列してみました。

「今は全世界的にこういう状態だから静観するしかない。」
と、妹はため息混じりに世界情勢について語った。
個人的な損失に加えて、会社でも顧客からいろいろ言われているであろう妹の声は疲れきっていた。
銀行員のせいじゃないとはわかっていても愚痴のひとつも言いたくなる気持ちもわかる。
ワタシですら急いで電話かけたくらいだからねぇ。

もうちょっといろいろ聞きたかったけど
妹の精神状態を慮ってこれ以上責めるわけにもいかず、明るい調子で電話を切った。
でもショックから立ち直れず、両親に多大な損失を被ったことを愚痴っていると
「投資信託っていうのは元本保証がないものなんだから
 減らしたくないなら預金しないと・・・」と
父親がこの期に及んで正論を振りかざしてきたので
「もー!そんなことはわかっとるんよ!
 こういう時はただ『大変だったね』って言えばいいんよ。
 話を聞いて欲しいだけなんやけん。」と
典型的なヒステリーで対抗した。

親子喧嘩まで引き起こすとは・・・リーマンの奴め・・・
リーマンの使い方や投資信託に対する認識に間違いはあると思いますが
そういう訂正は結構ですので。
またヒステリー出ますので。
posted by エビマユ at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

イメージチェンジ。

人生初パーマをあてた。・・・かけた?

テレビを見て「こんな髪型にしたいな」と思ったモデルが相武紗季と宮沢りえだった。
さすがのワタシも「相武紗季みたいな髪型にしてください」と
言い切る度胸は持ち合わせてなかったので
頭の中では彼女たちを思い浮かべながら、悟られないようにニュアンスを伝えた。

初パーマ+新しい美容室だったので期待ハンブン不安ハンブン。
美容師さんも、初めての客にぼんやりとニュアンスだけ伝えられて
でも仕上がりには期待されて大変だ。
しかし、美容師さんはとてもいい方で丁寧にカウンセリングをした結果
私の抱いてるイメージを汲み取ってくれた・・・ような気がした。

まずはシャンプーして適当な長さに切ってパーマしましょう
ということになり、ボブくらいの長さにカット。
ゆるーくパーマをかけてタオルを取って鏡を見て唖然。
『ク、クレラップ・・・』(心の声)
おかっぱ頭でお馴染みのクレラップのCMのオンナノコのような
面白い髪型が目の前に!
やばい。切った髪はもう取り戻せない。
「じゃあ、乾かして微調整しますね」という美容師さんの声を遠くに聞きながら
私の頭の中でひたすら流れる「クル♪クル♪クレラップ〜♪」のメロディ。

微調整で事足りるのか?!
ハラハラしながら行く末を見守っていると・・・おや?
パーマが徐々に表れはじめ、さらにワックスでボリュームアップされて・・・
あれ?意外といいんじゃないの?
さすがに目標に掲げた女優さんには程遠いけど
土台の持てる力を最大限に生かしたというか・・・
少なくともクレラップ娘の面影は無し。
おー、いい、いい。パーマ成功!美容師さんありがとう!
一瞬疑ってスミマセンでした。

しかし、翌日から試練が待っていた。
美容師さんに上手なワックスのつけ方を念入りに教えていただいたはずなのに
ワックスをつけすぎると片桐はいりに(骨格も似ている)
ワックスの量を抑えるとミュージカル「アニー」のように
髪型はなかなか思い通りにならない。
おかげで鏡の前に立つ時間が増えました。
posted by エビマユ at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

物欲が止まらない。

秋。
街には秋冬の洋服が溢れている。
かわいーなー。春夏に比べて落ち着いた色合いが好きだな。

はっ!素敵な色のニット。
あっ!シルエットのかわいいパーカー。
おっ!これからの必需品、あったかストール。

全部お買い上げ。
あーやっちゃった。

買い物の成果を知人に話して
「いきなり涼しくなったから着るものがなくってさー
 つい買っちゃった☆」と言うと

「ないわけないやろ。
 あれだけいっつも買い物してて。」
と速攻突っ込まれた。

その通りです。すんません。
お金・・・節約しようとは思ってるんだけど。
買い物を控えようとはかんがえているんだけど。
でも、あとコートとブーツが欲しいんだ。
posted by エビマユ at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

憧れの女性。

最近、小林聡美づいている。
「めがね」見て「かもめ食堂」見た。
聡美サンの文章も好きなので、エッセイ集「ワタシは最高にツイている」も読んだ。

彼女の聡明で凛々しい雰囲気が好きだ。
真顔で面白いこと言っちゃうところも素敵。
いいなぁ。

勢いでDVD「2クール」を買った。
小林聡美ともたいまさこの超ゆるーいDVD。
いい。まだ全編見てないけどエンディングテーマで踊る二人がいい。

こんな余裕のあるカッコいい大人になりたいわぁ。
posted by エビマユ at 09:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

かもめ食堂

友人が憧れのフィンランドに旅行に行くというので
「半年待って!会社辞めて(いる予定)私も行けるから!!」
と懇願したけど出発は今月末と決まっていた。無念。
彼女は団体行動ありのツアーではなく
フリープランで一人で行くそうな。なんかかっこいい・・・!

今回は諦めることにしたけどフィンランド熱が冷めないので
『かもめ食堂』のDVDを見た。
やっぱいいわー、フィンランド。ヘルシンキ。
いつか行きたい。

私は最近、珍しく悩んだり心が弱くなったりしていて
そういうときに映画やら音楽やら本やらに触れると
「はっ!この台詞はまさに今の私の状態だ!」とか
「この歌詞泣ける・・・わかるわー」とか
やたら人生のヒント的なものを探そうと
躍起になっている自分に気付いて少し気恥ずかしくなるのでした。

しかし、今の私の精神状態を差し引いても『かもめ食堂』は良いです。

posted by エビマユ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

幸せになれよ。

8月末から東京在住の親友宅でお世話になっていた時に例のニュースが舞い込んだ。

岡田君と蒼井優の熱愛報道・・・。

ガビーン!!
親友と私はそりゃもうすごく岡田君が好き。
まだ世間が岡田君に注目する前から「きっとこの子は大物になるはずだ!」と
目をつけて成長を見守っていたほど。
そしてその成長っぷりをニヤニヤしながら眺めていたものでした。

ついに・・・ついに彼も。

しかし、私たちは蒼井優もメチャ好きなのだった。
この2人・・・かなりのお似合いじゃないか。
奇跡の組み合わせじゃないか。
「こりゃ、文句のつけようがないな」
そう呟いて2人の幸せを祈ったのでした。

まー、文句つけてもどうしようもならないんだけどさ・・・。
posted by エビマユ at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

休みも終わり

今の職場ではおそらくもう二度とないであろう長期休暇が終わろうとしている。
ここぞとばかりに金沢・京都・台湾・東京と渡り歩いた私。
旅って、非日常的な生活って、なんて素晴らしいんだー!!
もう社会復帰できない気がしています。
仕事・・・やんなきゃ駄目?駄目だよね。
わかってるんだけど休暇があまりにも楽しかったからなー
ちょっと自分の世界が広がった気がしていい気になって
社会人らしからぬことを言いました。
明日から頑張ります。
頑張る・・・しかないな。
posted by エビマユ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

京都二日目。

せっかく京都に来たのでやっぱり文化財を見に行く。
行ってきたのは東福寺。ここの方丈庭園を見たかったんだ。
東福寺は紅葉の時期に大変賑わうらしくこの時期は空いていた。ラッキー!

庭園はそらもう素晴らしかった。
四方にそれぞれ違う形の庭園を配しております。
しばらくぼけーっとその空間を楽しむ。
そうそう、これだろ京都ってのは。
文化財あっての京都だろ。

2日目は大変満足な内容でした。





posted by エビマユ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

京都一日目。

金沢から特急で京都へ。
まずは京都タワーを見てなんとなく気を引き締める。
数年前、最初にこのタワーを見た時は正直「なんだ?このタワーは」
くらいにしか思ってなかったけれど、くるりの影響で今は愛おしさすら感じる。

京都はいつ来ても観光客が多い。
そして道がわかりにくい。
三条?四条?今は何条?むきーっ!!
これは私の方向音痴のせいもあるけどさっ。
バスはたくさん通っているけどその分バス停もたくさんありすぎて
どのバス停に行けば目的地にたどり着けるのかもわからない。
じゃあ地下鉄だ!バス・地下鉄共通の乗車券があるし。
と思って阪急に乗ると阪急は対象外だった・・・
もー!地下通ってれば地下鉄じゃないんかーい!!

金沢ののどかな雰囲気に慣れていた私には厳しい賑わい具合だった。
まぁ下調べを充分にしていなかっただけなんすけど・・・。
ずっと行きたかった雑貨屋さんにいる間は楽しかったけど移動で疲れた。
筋肉痛もてきめんにこたえる。
明日もあるので早めにホテルに帰って休養しよう。そうしよう。
デパ地下で京都のお弁当を買うつもりだったけど
信州フェアの「おやき」がどうにもこうにもおいしそうだったので
京都で信州の味を楽しむ。
おやきがめちゃくちゃおいしかったので今度は信州に行ってみよう。
明日の下調べを丹念にして就寝。
posted by エビマユ at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

金沢二日目。−兼六園−

金沢21世紀美術館を後にしてすぐ横にある兼六園に行く。
兼六園といえば日本三名園。
さすが言われるだけあるな、と若輩者の私ですら思う立派な庭園だった。
まず広い。そして美しい。
日本人にはもともと備わっているものなのか
粛々とした雰囲気の寺とか庭園を拝観するとこちらまで厳かな気持ちになる。
作った人もすごいけれど維持していく人たちの努力も並々ならぬものがあるのだろうな・・・
と、21世紀美術館に続いて偉そうな面持ちで園内を歩く。
途中、園内を整備しているおば様たちに遭遇したので心の中で最敬礼をして
おば様たちの努力の証、見事に成長した苔を何枚も写真に収めた。

と、ここでずっと知らないふりをしようとしていた両足の筋肉痛が気になりだした。
昨日、普通に街を歩いていただけなのに筋肉痛って。
基礎体力なさすぎ。ガビーン。
しかし、旅は続くのだっ。
明日からは京都に行くんだもんね!
posted by エビマユ at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

金沢二日目。−金沢21世紀美術館−

金沢二日目は念願の21世紀美術館へ。
大人気らしいので開館時間前に行ってみたけどすでにそこそこ人が集まっている。
開館まで野外の展示物を見ながらブラブラ歩く。
金沢21世紀美術館は街のど真ん中にあってしかも建物もかなり個性的だし
普通こんな思い切ったことしないよなーと思った。
きっと完成までにはいろいろあったのだろうけど
こういう美術館を作ろうと決めて努力した人たちの心意気とか情熱に感心した。
なぜか上から目線ですけど。

開館時間を迎えて念願の企画展『ロン・ミュエク展』へ。
ロン・ミュエクはシリコンなどを使って人間の肉体を再現した作品を作っている芸術家。
その作品の大きさがものすごく大きかったり逆に小さかったりするんだけど
作品自体の緻密さと実際の人間ではありえないサイズが
違和感や不調和を引き出していて見ていて不思議な気持ちになった。
肌の色や質感、頬を手で覆った時にできる頬のくぼみ具合など
細部に至るまで本当にリアル。
・・・気持ち悪いっ!(褒め言葉です)

芸術家は発想力がものを言うんだろうとなんとなく思っていたけど
同じくらい表現力・技術力がないと話になんないなと
当たり前と言えば当たり前のことを思って美術館を後にした。
posted by エビマユ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

金沢一日目。

急遽、2週間の休みが取れたのでここぞとばかりに旅行に行くことにした。
これを逃すと次はいつになるかわからない。

まずは金沢へ。
旅行ガイドを見るとオンナノコ向きのものが多かったので
きっと旅しやすいところなんだろう。21世紀美術館も行きたいし。

金沢駅に着いて街に出た瞬間「あーこの街好きだな」と直感的に思った。
城下町の風情を残しているため都会過ぎずゆっくりした時間の流れを感じさせる。
町全体が大きすぎないのもいい。
観光もきちんとしていて要所要所で周遊バスがあるので
迷ったり歩き疲れることもない。
うーん素敵。
私がもう少し歳をとって便利さばかり追い求める欲を
抑えられるようになったらここに住みたい。

駅からぶらぶらと歩いていたら行ってみたいと思っていたギャラリーにたどり着いた。
ギャラリーと雑貨屋と喫茶が一緒になったお店で
商店街にひっそりとある佇まいが大変すてき。
で、中に入ってコーヒーとフレンチトーストを頂きながら雑貨を眺めるの。
わー、なにこれ、金沢いいじゃん。最高だよー。
ついて1時間くらいしか経ってないのにすでに金沢ファン。
そこで購入した「そらあるき」という地元の方が作っている地元紹介ガイドを買う。
これが旅行者のツボを得ていて特に地図はすごく重宝した。
2泊の旅行中にボロボロになるくらい使い倒しました。

その後周遊バスに乗ったり歩いたりを続けて金沢の街並みを満喫。
「一人旅って意外とたのしいな」と思った金沢1日目、終了。
posted by エビマユ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

激ヤセ?

大学時代の友人と久しぶりにご飯を食べた。
会ってすぐ「痩せたね〜!」と言われた。

また別の友人と会った時、コレは7〜8年ぶりの再会で
「痩せた!大学の時は今の倍くらいあったよね。」と言われた。
倍もあるかい!!大学時代の私のイメージってそんなですか。
痩せたと言われるのは嬉しいけど大学時代の私を思うと不憫になってきた。
私=ぽっちゃり・・・ぽっちゃり=私・・・
そんな感じだったんだろうか。
恐くて昔の写真が見られません。

しかも、実際そんなに痩せてないんだ、実は。
posted by エビマユ at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

夏休み。

約2週間の夏休みが取れた!
社会人になってこんなに休むの初めて。

やったー!!
posted by エビマユ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

青森が熱い。

発売中の雑誌『Real Design』で日本各地の美術館を特集してた。
今!いま青森の美術館が熱い!・・・っぽい。
奈良美智の作品も見たいしなー。
ロン・ミュエクの作品の不気味な感じも体感したい。

いざ!青森!
・・・休みが取れたら。
posted by エビマユ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

汗だくな日々。

暑い。
相変わらず暑い日々が続いている。
さすがに外出する時には日傘を差します。
でもUVケアはほとんどしてないので
どなたかこの時期の基本ケアを教えてください。

今年から急に代謝が良くなったようでやたら汗も出る。
この前は電車に乗っている間中、約20分間ずっと汗を拭いていた。
クーラーきいてるからさすがに汗も引くだろうと思っていたら甘かった。
自分でもずーっと出続ける汗に面白いやら恥ずかしいやら。
で、人の目も気になり、暑さとは別の種類の汗が・・・。

早く涼しくなれー!
posted by エビマユ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

