2009年07月08日

ヘビロテ。

「必殺仕事人(仕掛人?)」のテーマが頭から離れない・・・。
トランペットで「パラパ〜♪」って始まるあのテーマ。

高校野球の予選が始まる頃から
近所の高校で吹奏楽部の練習する音が聞こえていた。
そこの熱心なトランペット担当は「仕事人」の
オープニング部分だけ何回も繰り返す。
音楽が聞こえるたび、私の頭の中でひとり、またひとりと登場する仕事人。
まだなお練習を重ねるトランペッター。
・・・あっという間に十数人の仕事人が集まってしまった。

早く次のメロディを演奏して、仕事を始めさせて欲しいんですが・・・。







posted by エビマユ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

お菓子作り

あまりに暑くて外に出る気がしなかったのでお菓子を作りました。
cake.jpg
マーマレード入りのパウンドケーキ。
適当な分量で作った割にはおいしくできました。

学生時代は好き好んで作っていた時期もあったけど
ここしばらくはめっきり作らなくなった。
今回作ってみて思ったけど
お菓子作りって喜んで食べてくれる人がいるから作るんだな、私の場合。
学生時代はだいたい皆おなかが空いているので
なにを持っていっても喜んで食べてくれていたもの・・・(回想)

今回作ったケーキ、半分くらいは自分で食べました。
うーん、体重が・・・。
posted by エビマユ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

動物たち

暑すぎず寒すぎずのちょうどいい天気だったので植物園に行った。
今はバラと芍薬が見ごろです。
植物園までの通り道に動物園があり、せっかくなので動物も見た。

動物園はとにかく獣臭満載。強烈ー!
でも大好きなバクが見れた。
バクはずっと寝ていたけれどかわいかった。あのフォルム・・・。
キリンとマレーグマは意外と小さく、ゴリラは想像以上に大きかった。
そして、ぐるりと一周したところで全然写真を撮っていないことに気付いたので
近くにいたトラを撮りました。


tiger.jpg
トラコーナーの横にある注意書き。
かわいいキャラクター。






tiger2.jpg
本物。
キャラクターと本物のギャップが際立っています。

いい年だし、いまさら動物園なんてねぇ・・・と思っていたけど
相当楽しかったお出かけでした。
posted by エビマユ at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

ショック!!!再び。

投資信託の時価評価額が半年前よりさらに下がっていた。

その価値は預けた金額の半値・・・



いやぁ−−−−−−−−っ!!!!


エビマユ、もう立ち直れないよ・・・
どうかこれが底であってくれ・・・
もうこれ以上は・・・




posted by エビマユ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

初恋の人からの手紙

のりぞうさん、saruoteさんのブログに影響されて
「初恋の人からの手紙」をやってみた。
私の初恋っていつだっけ??という疑問を抱きつつ・・・

____________________________________________________________

エビマユ、元気?
今でも玉の輿に乗る夢を追いかけていますか?
「私は勝ち組になる」って毎日言っていたエビマユをなつかしく思います。

泣きじゃくるエビマユが「好きだけど寂しいから別れる」と言って
自分から連絡を断ったあの日から、もう15年が経ったんだね。
月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。
ただ部屋の掃除をしていたらエビマユからの昔の手紙が出てきたから、
なつかしくなって。びっくりさせたかな。

今から思うと、なんだかあのときの付き合いは、おれの一人よがりだったなぁという気がします。
エビマユはいろいろと我慢して溜め込むタイプだったから、
なかなか気持ちに気付いてあげられず、よく泣かせたり怒らせたりしていた印象があります。
いつのまにか不機嫌そうな顔になっていて混乱したことが何度あったことか・・・。
今では素直に気持ちを言えるようになっていますか?

そういえばエビマユにとってはおれが初恋の相手なのかな?
付き合ったばかりのエビマユはやたらと緊張していて、
「恥ずかしい」という言葉を連発していたように思います。
今ごろ、きっと恥じらいなんてものは忘れ去っているんでしょうね。

まだラブラブだったころ、エビマユは
「私たちが別れるなんて考えられないね」って何度も確認するように言っていましたね。
そのたびに「う、うん…」と答えていたけど、微妙にプレッシャーを感じていたのを今でも覚えています。

総括するなら、エビマユと付き合えたことは、とても感謝しています。
多少重苦しいところもあったけど、期待されているし愛されているなぁと感じられました。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはエビマユが大好きでした。
これからもエビマユらしさを失わず、
あと、得意のクレヨンしんちゃんのモノマネにも磨きをかけて(笑)
新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 老人のニオイが好きって言ってましたね。今でもそうですか?


______________________________________________________


総合的に見て面倒くさそうな女だな・・・。

でも当たってると思う!
「いつのまにか不機嫌そうな顔になっていて・・・」のくだりとか特に。
ちょっと質問に答えただけなのに、統計ってすごい!

それにしてもP.S.の脈絡のなさがすごいな。
老人のニオイには特に興味はありません。

posted by エビマユ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

人口密度の高い場所。

失業保険申請の手続きをしにハローワークに行った。
最寄のハローワークは高校・大学時代に家族で住んでいたマンションの
すぐ近くにあったので、道中は懐かしかった。
再開発の波に乗れず、駅も商店街も活気がなくなっていてちょっぴり寂しい。
やたらと「テナント募集」の張り紙が目立つぜ・・・。

で、初めて行ったハローワークはめちゃくちゃ混んでいた。
駐車場も満車。
街に人がいないと思ったらこんなところに集まっていたなんて。
なんだか切ない・・・(そんなこと言える立場じゃないけど)。
posted by エビマユ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

一ヶ月経過。

仕事を辞めて一ヶ月経ちました。

3キロ太りました。

ヤバイ・・・!!

posted by エビマユ at 12:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

内P

utip.jpg
あ〜これが見られる幸せ・・・。
「俺チョイス」はお求め安いお値段なのに
1枚に付き3時間も収録されているんだよ。
お買い得!
posted by エビマユ at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

レオナール・フジタ

福岡市美術館で開催中の「レオナール・フジタ展」に行った。


輪郭のとり方とか、「ザ・日本人が描いた西洋画」って感じで
色抜きで見ると日本画っぽいなと思いながら見ていたんだけど
藤田さん特有の乳白色によってどこか西洋の雰囲気もかもし出して・・・
でもひとつの作品としてみるとどちらにも属さないもので
これが「独特」っていうんだろうか?
見ていると不思議な気分になった。
油絵なのにこんなにシンプルな色だけで仕上げちゃうのもありなのねぇ。
色を重ねる=油絵って固定観念があったので新鮮でした。


posted by エビマユ at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

すごかー。

JR九州のICカード「SUGOCA」を買いました。
sugoca.jpg

切符を買わずに改札を通れるのって便利ね〜。
チャージするとお金を使ってる感覚が薄れるからついつい使っちゃうね。
思う壺だね。

SUGOCAのキャラクター設定のやる気のなさにビビりました。
やる気がないわりにキャラの数がやたらと多い・・・!!
posted by エビマユ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

無知ゆえに。

この記事のコメントを見た友人から
「ちょっと!『サザエさん症候群』をなんだと思っとーと?!」と指摘された。
サザエさん症候群・・・?

『サザエさん症候群』とは・・・
日曜日の夕方から放送される『サザエさん』を見た後
翌日からまた通学・仕事をしなければならないという現実に直面して憂鬱になり
体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称。
(wikipediaより抜粋)

そんな症状があったのか!
そうとは知らず、私はてっきりコメントを寄せてくれた友人の
一種の無茶振りだと思い込んで力技で返事しちゃったよ・・・。
きゃー!!恥ずかしー!!
いろいろ恥ずかしー!!!

聞き慣れない言葉はすぐに調べるようにします。
posted by エビマユ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

タイミング その2

どういうわけか、王さんの監督引退会見に
インスピレーションを受けた私は
後に続けとばかりに上司へ退職の意思を伝えることに。

その日は朝から上司の動向を気にしていた。
上司にとっては面倒くさい話だろうから
出来れば機嫌がいい時を見計らって話したい。
そして周りに人がいないタイミングで。

しかし、私の上司は常に仕事を抱えて忙しい人であった。
オマケに冷静で感情の起伏の読みにくいタイプなので
機嫌の善し悪しがまったく伝わってこない。
今か今かとタイミングを測っている間に夕方になってしまった(バカ・・・)。
気付けば上司は書類とか揃えだして退社する素振り。
やばい・・・!!
今日を逃したらしばらく言えない気がする。
焦った私は急いで上司のもとへ。
もうタイミングも何もあったもんじゃない。

「実は退職を考えておりまして」

・・・言えたー!ついに言えたよ!王監督からのバトン(?)を受け取れたよ!

すると上司は静かに言いました。
「・・・はい。わかりました。でもそれは本社の担当に伝えて下さい。」

一刀両断。
なんかすみません。
帰る間際に担当外のこと言ってすみません。

若干恥ずかしいことをしちゃったけど
兎にも角にもようやく退職の意思を伝えられました。
もちろん翌日、担当の部署にきちんと報告しました。

おしまい。
posted by エビマユ at 17:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

タイミング その1

退職の意思を上司に伝えるのはなかなか緊張するものだった。
自分のなかでようやく退職の意思を固めたものの
いざそれを口に出すとそれはもう決定事項で取り返しのつかないことになる。
「あっ!やっぱり今の無しで!無しの方向でお願いします」なんて言えないので
(言うつもりもなかったけどさ・・・)
このタイミングは慎重に見極めなくては。

この頃の私はなかなかのへっぴり腰で
「今日(退職しますって)言おう!」と何度も自分に言い聞かせては
ことごとく失敗を繰り返していた。

そんなこんなで思い悩んでいる時に
今まで全然そんなそぶりを見せていなかった友人から
「昨日、退職願を出した」と報告された。

追い抜かれたー!

私が無駄に長く助走している間に彼女は颯爽とやってのけていた。
そういえば彼女は昔から思い立ったら即行動!の女性だった。
うーん、素敵。かっこいい。
私も見習おうと思っていたらそのまた翌日
あの世界の王さんが監督引退会見を開いた。

こ、これは・・・
引退の波が来てるんじゃないか?
友人、王さんときて(この流れがすでにおかしいけど)
この後に続くべきは私じゃないのか?そうだ、そうだー!

結局勢いに身を任せる形になりましたが
意気揚々として翌日こそは上司に退職の意思を伝えようと
決意を固めたのでありました。


つづく。

posted by エビマユ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

一段落。

大学卒業後から勤めていた会社を辞めました。
ほぼ直感と思い込みで「辞め時だな」と思って辞めました。

半年くらいもやもや悩んで
上司に退職の意向を伝えた時にはものすごい開放感を味わい
退職まであと一ヶ月をきると今後のことを憂い、不安に苛まれて
実際に退職した今の心境は至極普通です。

会社を辞めたことで心にぽっかり穴が開いたり
社会から取り残されたような焦燥感が押し寄せるかと思いきや
せっかくだからちょっとのんびり過ごしちゃえー!
という余裕(?)まで出てきた。
わかんないもんだ。

そんなわけでこれからはちょっと休憩時間を楽しみます。
posted by エビマユ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

増殖するクマ

まだまだ寒い日が続くので湯たんぽを買った。










ドーン。

yutanpo.jpg

いくら寒くっても足蹴にはできないわ。

母が内緒でベッドの中に忍ばせていたので
布団をめくった時には度肝を抜かれました。






posted by エビマユ at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

私は喜び庭駆け回る。

積もったーーーっ!!!

kumayuki.jpg
手が見えてますけども・・・

ここ数年で一番の大雪。
雪に関しては少年の心(?)を忘れない私。
10センチくらい雪の積もった帰り道を軽快なステップで飛び跳ねます。
まだ誰も手をつけてない新雪ゾーンを見つけたらダッシュ!
そしてステップ!
テンション上がりまくり。

深夜の路上でステップを踏む女・・・。
見る人が見たら都市伝説になりそうな状況。

ほんとは雪だるまのひとつも作って帰宅したかったけど
人の目もあるしね・・・。
30歳の女性としてその一線は踏みとどまりました。

posted by エビマユ at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

秘伝

こんな雑誌に出会った。


うーん・・・

月一ペースで発行しちゃっていいのか?

タイトルと内容に相違はないのか?

「月刊」と「秘伝」を並べることに違和感を感じるのは私だけか?


考えさせられたぜ・・・。
posted by エビマユ at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

モー太郎

取引先の方からお正月電報をいただきました。



mou.jpg
『裃(かみしも)モー太郎』と申します。

電報をいただいたのは生まれて初めて。
電報なんて「いいとも」の世界だわ・・・。フフ。
新年からかなり嬉しい贈り物でした。

posted by エビマユ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

おなじみの味。

とあるドラマの中で、風邪を引いた女の子の枕元に
お母さんが手作りのプリンを作って持ってきて
「昔から風邪を引いた時にはこれ(プリン)だよね☆」
といった、ほんわかムードの一場面がありました。

プリン?手作りしちゃうの?スゲー!
我が家では昔から、寝込んだ時に出る甘いものは
「すりおろしたりんご」と決まっておりました。
しかもそれを楽しみにしていた私。
良かったのか、私。
りんごで大興奮してて。
手作りプリンに比べるとあまりにもなんというか・・・質素。

これは世代の違いなのか、地域による違いか
それとも格差なのでしょうか。

posted by エビマユ at 01:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

軽いホラー。

対面式の電車内にて、座席に座っている私の前に
赤い服を着たおじさんが近づいてきて
おもむろに手ぐしで私の髪をとかし始める
・・・・・という夢を見た。

字面でみると面白そうにもみえるけど
私の頭皮に忍び寄るおじさんの指の感触が妙にリアルで
目覚めた時はむちゃくちゃ恐かった。

恐いと言いながらも夢のなかの私はなぜか最初はされるがままの状態。
最終的におじさんが私の髪をグチャグチャッと
本格的に乱し始めてから「ちょっとぉ!!」と
ようやくキレるところで目が覚めた。

こんなに変な夢は久しぶりに見たな。
私の深層心理はどうなっているのでしょう。


posted by エビマユ at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

