2008年02月11日

挫折寸前

pansy.jpg
園芸ライフスタイルマガジン『PLANTED』
現在発売中の花の種のしおりは「パンジー」。

前々号の「アスター」、前号の「ペチュニア」と
鉢植えに立て続けで失敗している私・・・。
ベランダで園芸を楽しむ、通称「ベランダー」への道は険しいのであります。

ちなみにパンジーの鉢植え時期はもっと暖かくなってから。
「種から育てるのは難しい」と数人からの励ましの言葉に従って
自分自身の気分を盛り上げるためにも
まず花の苗を育ててみようかと思います。
posted by エビマユ at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

再チャレンジ

「ベランダー」を目指す第一歩として
鉢植えに挑戦してそして失敗して早数ヶ月。


petunia.jpg
再チャレンジやー!
今回も、園芸ライフスタイルマガジン「PLANTED」付録。
「ペチュニア」という植物です。

新しい土は買ったし。
育てやすい花らしいし。
今度は一花咲かすぞー!
posted by エビマユ at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

挫折

アスターの種を植えてから一ヵ月半経ちました・・・。


aster3.jpg
雑草しか生えてません。

雑草ですら細々としてます。
植物を育てるのって難しいのねー。
なんでうまくいかなかったのかな〜?と考えていると
土を提供してくれた母親が
「やっぱり、土が古かったのかしらねー?」と
のほほんとした調子で告白しました。

「やっぱり」って、確信犯かい。

新しい土で再チャレンジします。
posted by エビマユ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

経過報告

ただいまのアスター(かどうか微妙)の状況。


aster2.jpg
ものすごいスローペースで成長中。

種はいくつか蒔いたのに、一つしか出てこなかったなぁ。
そのひとつでさえ鉢のすみっこで遠慮がちに育ってます。
なんとなく、健気。

伊坂幸太郎さんの『オーデュボンの祈り』を読み返していたら

「花を育てるのは詩を読むのと似ている」

という一節がありました。
うーん、まだその心境はつかめない。
もうちょっと続けてみます。
posted by エビマユ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

発芽

約1週間前に種を植えた「アスター」ですが
一向に芽が出る気配がありません。

こりゃ、失敗だなぁと思っていたら
今日!鉢に変化が!






aster.jpg

ものすごく小さいのですが
手前で発芽しているのを発見!

これは・・・雑草?
種を植えたところからははるか遠い場所だし。
怪しい・・・。


これが雑草なのか、アスターなのか
見極めるためにしばらくは様子を見ることにします。

posted by エビマユ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

「ベランダー」デビュー。

いとうせいこうさんが編集長を務めている
『PLANTED』と言う雑誌があります。

「園芸ライフスタイルマガジン」ということで
元々は、ベランダでガーデニングを楽しんでいる母のために
買ったものだったのですが
園芸に興味がない私も楽しく読んでます。

この雑誌、付録として花の種が付いています。
ということでまったくの初心者ですが植えてみました。

verandar.jpg
「アスター」という花です。

私の部屋にある小さなベランダが
少しでも華やげばいいなと思っています。

これで私も「ガーデナー」ならぬ「ベランダー」!
ちゃんと芽が出れば、ですけどね。
posted by エビマユ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

