2006年06月16日

古典芸能に触れよう

演目は以下の通り。

一、熊谷陣屋
二、連獅子
三、人情噺文七元結

連獅子!!
いくら歌舞伎に疎い私でもこれくらいは知ってます。
ホントは襲名披露の口上も見たかったんですが
口上は夜の部のみということで今回は連獅子見たさに昼の部を選びました。


「熊谷陣屋」はおそらく伝統的な歌舞伎。
中村橋之助さんが主演(?)でした。
会場で配布されていた音声ガイドを頼りに物語を追っていきます。
音声ガイドとは、話に沿って時代背景や台詞の意味を解説してくれる
初心者にはとってもありがたいもの。
美術館や博物館にもよくありますよね。
花道から登場する役者さんたちに「成駒屋っ!」「中村屋っ!」の掛け声。
おぉ・・・コレが歌舞伎の世界。感動です。

「連獅子」は台詞のほとんどない舞踊。
獅子は我が子を谷底へ突き落として、
自力で戻ってくる強い獅子だけを育てるという伝説?というかお話です。
ここで初めて18代目勘三郎の登場。
やっぱり風格がオーラとしてにじみ出ています。
会場も割れんばかりの拍手で迎えます。
親獅子を勘三郎が演じ、子獅子を勘太郎・七之助が演じるという
実際の親子による演目なのでなおさら盛り上がりますね。
それにしても生で見る舞踊の迫力ったらないです。
三人の躍動感あふれる息のそろった舞に圧倒されました。

「人情噺文七元結」は元々落語の演題である人情話。
江戸っ子の心意気をちょっと誇張してみせている笑える話です。
この演目は台詞も現代風でわかりやすく、音声ガイド無しでも楽しめました。


そんなわけであっという間に私と母の初歌舞伎は幕を閉じました。
実は、難解すぎて眠くなったらどうしよう・・・なんて
心配もしていたんですが、三演目とも心の底から楽しめました。
機会があれば、また行きたいなー。



posted by エビマユ at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ライブ&舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

古典芸能に触れよう ―観劇前夜―

生まれてはじめて歌舞伎を見に行くことになりました。
18代目中村勘三郎襲名披露公演です。

歌舞伎に関する知識は皆無なので楽しめるかどうか少し不安です。
難しそうだしなぁ・・・
これまた生まれてはじめて歌舞伎を観劇する母も
友人に(観劇に関する)心得のようなものを聞いてきたとのこと。
「休憩時間にはみんな座席でお弁当を食べるらしいよ!」
どうやら母はお弁当をメインに考えていたようです。お馬鹿っ!

できる事といったら万全の体制で臨めるように
いつもよりちょっと早めに就寝することくらいです。
バカっぽいなぁ。
結局何も予備知識を得られないまま観劇の日を迎えようとしていたのでした。

本編へ続く
posted by エビマユ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ&舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

魅惑のohanaライブ

ohanaのライブに行ってきました。

いや、もうね・・・
楽しかった!
おもしろかった!!
コレを楽しめないヤツは馬鹿!(おすぎ口調で)


3人の衣装・ダンス(動き?)・ステージセット全てがかわいいんです。
そして当たり前のことなんですが歌がうまいんです。
ハーモニーが美しいんです。

豪華なサポートメンバー(スカパラの方々)を交えての演奏や
おふざけ有りのセッションでは大いに盛り上がり、
アンコールでは3人だけでしっとりと聞かせてくれました。

とても幸せなひと時でした。
今後とも、ぜひぜひ定期的な活動を希望します。

posted by エビマユ at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ライブ&舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

すごいぞ、くるり。

miyabicoolからのお誘いを受けて二つ返事でくるりのライブに行ってまいりました。
いや、良かった!
すごく良かった!!
そしてあっという間でした。

「NIKKI」の曲はもちろんですが
「コレ聴けたらいいな〜」と思っていた曲も聴けて、感動もひとしおです。
“渾身の一曲”「東京」はやっぱり最高でした。
いや、全部良かったんですよ!(必死)

おかげで今日はライブの余韻を引きずったまま仕事に勤しみました。
きっと思い出し笑いをしていたことでしょう。
あぁ、また行きたい!


posted by エビマユ at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ&舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

くるりのライブ

行ってきました。
とりあえず、くるりサイコー!!
posted by エビマユ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ&舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

