2006年07月02日

本屋バトン

脅威の出会い力に一目置いています、のりぞうさんからバトンをいただきました。
『本屋バトン』です。

それではいってみましょう!


1.本屋さんに行ってどんな本をみますか?

新刊・話題書→雑誌→文庫→サブカル→漫画
こんな感じでブラブラ見てます。

2.雑誌は買っていますか?

毎月買っているのは「In Red」。
特集によっては「FUDGE」も買います。
ファッション誌って「こんなもん、OLが買えるかいっ!」って
いうようなお高いものばっかり載っているものもありますが
「FUDGE」はリアルに買えそうな物が載っているので好きです。

3.最近よんだ本は?

読んだ、というか進行形のものになりますが・・・

「冷たい校舎の時は止まる」辻村深月
 今まさにクライマックスを迎えています。

「重力ピエロ」伊坂幸太郎
 文庫になったので買いました。
 早く読みたい!

「キウィおこぼれ留学記」小林聡美
 1年前くらいに買って何度か読み返しています。
 さらっと読めておもしろいです。
 
4.どんな漫画がすきですか?

コッテコテの少女漫画も好きだし、くだらないギャグ漫画も好き。
昔から好きなのは谷川史子さん。
岡田あーみんの漫画もずっと持ってるなぁ・・・
少年コミックはあんまり読んだことないですね。
全巻通して読んだのは「スラムダンク」くらいかな?

5.買って失敗した・・おもしろくないから買わなきゃ
  よかったという失敗はあります?


ない・・・と思います。
忘れてるだけかな?
今、とっさに出てくるほど「失敗した!」と後悔したものはありません。

6.本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

3000円〜4000円くらい。
親と本屋に行くと割り勘できたりおごってもらえたりするので
その手を有効に使ってます。

7.雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

1年くらいそのままにして大掃除の時にまとめて捨てます。
「冠婚葬祭のマナー」「基本的なスキンケア」などの
使えそうな情報が載っているものはいつまでもとってます。

8.おすすめの本があればおしえてください。

今更お勧めするまでもないけど、伊坂幸太郎さんの本。
「陽気なギャングが地球を回す」
「ラッシュライフ」
「オーデュボンの祈り」などが好きです。

瀬尾まいこさんの本は読んだ後ちょっと元気になれます。
「卵の緒」
「幸福な食卓」
「天国はまだ遠く」などなど。

辻村深月さんの「凍りのくじら」
変に前知識を入れずに読んでほしい一冊です。

9.これはよくないよっていう本はありますか?

好きな作家さんの作品を片っ端から読んでいるだけなので
良くない本には巡りあったことありません。

10.本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

10日に1回くらい。
本屋が大きければ大きいほどテンションが上がります。

11.買ったけど読んでない本ありますか?

借りた本ですが、主人公の語り口がどうしても好きになれず
徐々にイライラしてきたので「これ以上アナタには付き合えないわ!」と
途中で断念したことはあります。

12.このバトンを5人に・・・

このバトンこそ、せぷさんにお渡ししたいです!
もちろん強制ではないので、気が向いたらお願いします。

posted by エビマユ at 00:28| Comment(3) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

名前バトン

趣味に学業に学生生活真っ只中な様子のU-DYさんから
バトンを頂きました。
いつもお世話になってます。

今回は『名前バトン』。
なんで名前バトンというのか、ちょっと不思議な気もしますが・・・
それではいってみましょう!



Q1.回す人を最初に書いておく(5人)。

毎度のことながら5人もいないのですが・・・
☆のりぞうさん
☆せぷさん
☆miyabicool

・・・勘弁してください。

Q2.お名前は?

エビマユです。
正確には、エビマユはブログタイトルであって名前ではなかったんですが
ブログをはじめた時に名前まで考えてなかったので、タイトル兼名前です。

Q3.おいくつですか?

27歳です。
1978年生まれです。
午年です。

Q4.ご職業は?

会社員。
社会人生活も6年目・・・はやいなぁ。

Q5.ご趣味は?

音楽聴いたり読書したり映画を見たり。
車でふらっと出掛けるのも好きです。

Q6.好きな異性のタイプは?

聞き上手な人。
物知りな人。
落ち着いている人。
笑いのセンス(ポイント)が似てる人。

贅沢でしょうか・・・

Q7.特技は?

目覚めが良い。
起きてすぐ朝ご飯を食べられる。
(しょーもない特技・・・)

Q8.資格、何か持ってますか?

普通免許、のみ。
今の職場を離れたら、働き口はないかもしれない。

Q9.悩みが何かありますか?

食後のデザートを食べようか、今まさに悩んでます。

Q10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

好きな食べ物・・・ホワイトソースベースの食べ物(グラタンなど)
         魚介類。
         桃。
嫌いな食べ物・・・トマト。煮た大根。
         現在は克服するため積極的に食べてます。
    
Q11.貴方が愛する人へ一言。

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
見捨てないでください。

Q12.回す人5人を指名すると同時に、その人の紹介を簡単にお願いします。

のりぞうさん・・・・言葉の使い方が的確で綺麗。博愛精神が強そうな方。
せぷさん・・・・自分の考えやこだわりをきちんと持っている方。
       ワタクシ的には本選びの師匠(恩人?)。
       よく参考にさせてもらっています。
miyabicool・・・・生粋の末っ子気質。愛され上手。

miyabicool以外のお二人は完全に私のイメージなんで、
実際と違っても怒らないでください。


お三人さん、良ければもらってくださいね。
posted by エビマユ at 23:23| Comment(6) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

本名考察バトン

せぷさんから本名考察バトンを頂いちゃいました☆

まず最初に、私のところに回ってきたバトンは
ほとんど次に回らないということだけお詫びさせてください。。。


それではいってみましょう!

☆あなたの本名の苗字。全国で一般的な方?それとも珍しい?

微妙です。
福岡に来てからは同じ苗字の人にあったことないなぁ・・・。
でも印鑑を買うときは大抵、既製品として用意されているので
全国的にみれば珍しくないのかも。
ちなみに出身地ではかなりメジャーな苗字だったらしく
1つのクラスに2、3人同じ苗字の人がいました。

☆本名の名前の方はどれくらいの希少さだと思う?

これまた微妙です。
でもよくある名前ではないかな。
苗字に比べたら珍しいかも。
名前の由来は、とある川から取ったそうです。

☆正直な話、本名は好き?嫌い?

自分で言うのもなんですが、大好きです。
以前、友人に「小説に出てくるような名前だね」と言われて
勝手にそれを褒め言葉だと思い込んで気を良くしています。

☆自分と漢字まで同姓同名の人に直で会ったことある?

ないです。
いるのかな?
是非会ってみたいですね〜。
お互いをどう呼べばいいんでしょう・・・

☆憧れる苗字や名前ってある?

三文字の苗字に憧れます。
「伊集院」とか「五十嵐」とか、お金持ちっぽく聞こえないですか?

名前でいうと「○○子」がつく名前に憧れます。
コレを言うと名前に「子」がついている人には
かなりの確率で怒られます・・・

☆男性でも同条件で考えて。結婚して苗字が変わるとき、この苗字は嫌だとかある?できたら理由も。

私の名前は漢字で書くと一文字になるので
苗字が一文字の人だと字面がちょっと寂しくなりますねぇ。
でも、贅沢は言いません!
大抵の苗字は受け入れます!!


ちなみに「エビマユ」は本名とはまったく関係のない理由でつけた名前です。
「エビ」も「マユ」も本名には含まれていないのでした。
posted by エビマユ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

長いバトン

U-DYさんからバトンを頂きました。
今回はかなりながーいバトンのようです。

+バトンのルール+
1.回ってきた質問の最後に自分の考えた質問を足して下さい
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい
3.まとまりのないエンドレスバトンなのでどんな質問を加えてもOKデス
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい


というわけでいってみましょう!

続きを読む
posted by エビマユ at 11:45| Comment(2) | TrackBack(2) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

バトンバトン〜。

U-DYさんからバトンを頂きました。
このバトンは、バトンを渡す人がお題を決めるらしく
渡された人はそれについて答えるものなのです。
U-DYさんから私へのお題は「音楽」でした。

Q1.パソコンまたは本棚に入ってる『音楽』に関するものは?

パソコンには「i Tunes」が入ってます。
いま、800曲くらいかな?
そんなに入れないだろと思ってたけど意外と溜まっていくものですね。
本棚には「バイエル」がありました。
その昔ピアノを習っていたのでその名残です。

Q2.今妄想している『音楽』に関する事は?

5月のohanaライブのチケットが取れたのでそれが楽しみです。
早く5月こーい。

Q3.最初に出会った『音楽』は?

なんでしょう。記憶のないところだと母の「子守唄」。
記憶に残っているものだと「みんなのうた」。
「山口さんちのつとむくん」「コンピューターおばあちゃん」とか
レコードになってたんです。懐かしすぎる!
あと、チャゲアスが一成風靡してた時はかなり熱中してました。
それももう10年近く昔になるのか・・・

Q4.特別な思入れのある『音楽』に関するものは?

手放せないのはiPod。
捨てられないのはライブのチケット。
部屋のインテリアと化してるのはピアノ。
ピアノはもう何年も弾いていないけど「趣味で弾くかも・・・」と思って
ずーっと我が家に置いてます(でも弾いてない)。
久々に弾いてみようかな。

Q5.『音楽』についてどう思いますか?

日常ととても密接なもの。
「NO MUSIC,NO LIFE」は決して大げさな表現ではないと思います。

Q6.『音楽』のいいところ。

あらゆる刺激になるところ。純粋なところ。
音楽によって多くの人が同じ感情を共有できるところ(ライブとかね)。
音楽を作り、奏でるのって素晴らしいことだと思います。

Q7.『音楽』の悪いところ。

思いつかない・・・。
「音楽」そのものではないんですが
「CCCD」はかなり問題視されましたよね。
正当な手段で手にした音楽はきちんと聞かせてほしいです・・・

Q8.『音楽』に一言。

これからもお世話になります。よろしくお願いします。

Q9.『音楽』というお題を出されたことにどう思われますか?

私がU-DYさんのブログにたどり着いたきっかけが
the band apartだったので、なるほどなぁ〜、と。
でも私、範囲が広くないので恐縮しちゃいます。
こんなんでよかったんでしょうか?

Q10.最後にバトンを渡したい人とそれぞれのお題は?

これは・・・申し訳ないんですがここに安置させていただきます。
相変わらず友人の少ない私(泣)
posted by エビマユ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

例え下手。

いつもお世話になっておりますのりぞうさんから
バトンが回ってきました。

01.自分を色に例えると?

ルールを無視して友人に聞いてみると
「ベージュ」という答えが返ってきました。
自分でもそれに近い気がします。
クリーム色みたいな淡い、地味めな感じかな?

02.自分を動物に例えると?

くつろいでる姿は「トド」。
自分勝手で人に合わせないところは「猫」。
ものぐささで言うと「コアラ」か「ナマケモノ」でしょうか。
トドって親に言われたんですよ、いくら親でもひどくない・・・?

03.自分を好きなキャラに例えると?(漫画や映画何でも可)

朝からテンションが高いのは「アルプスの少女ハイジ」に
通じるものがあります。
キャラクターの宝庫「アンパンマン」のサイトで
自分に似たキャラを探そうと思ったんですが
途中から様々なキャラクターを見る方が楽しくなってきました。
えーっと、じゃあ見た目で「おくらちゃん」ということにしておきましょう。

04.自分を食べ物に例えると?

難しすぎる・・・
果物で言うと「バナナ」
野菜で言うと「にんじん」
その他食品で言うと「納豆」
万人受けしないということで・・・

05.次に回す5人を色で例えると?

・・・一人でもいいですか?
とりあえず、以前バトンを頂いたU-DYさん
新緑の季節のみどりをイメージします。
若々しさとか前向きさを連想します。
気付いたらバトンもらってくださいね。

いやー、このバトンをもらって自分の例え下手を痛感しました。
周りの人から見たら全然違うイメージだったりして。



posted by エビマユ at 17:34| Comment(3) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

バトン初体験。

U-DYさんからバトンが回ってきました。
おぉ、コレがうわさに聞いていたバトン・・・。
ブログっぽくなってきましたね。
(そうなのかどうかもわかりませんが)


★ルール★
イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分で1つ新しく付け加え、それを新たに『3名様を指名』する。

フレンドリー→地元→田舎→山→寒いブルブル{{{o|(ミ´_`ミ)|o}}}ワラ →雪→白い→ティッシュ→鼻水→風邪→パブロン→薬→まずい→トマト→サラダ→ドレッシング→ゴマ→みそ→マルコメ→はげ小僧→生まれたて→馬→牧場→アイス→デザート→ケーキ→誕生日→プレゼント→クリスマス→ サンタさん→トナカイ→そり→雪→白い →お砂糖→粉→片栗粉→とろみ→めかぶ→海草→昆布→酢→お産→養育費→ゆとり教育→ドラゴン桜→阿部寛→濃い

ということで、
うーん、「濃い」ねぇ・・・
じゃあ、「エスプレッソ」で。
私のキーワードは「エスプレッソ」です。

それではコレを3名の方に・・・
はっ!3名?
そんなに知り合いいないんですけど!
寂しすぎる・・・バトン、恐るべし。

miyabicool
のりぞうさん
受け取っていただければ幸いです。

あと、コレを見て受け取ってくださる方がいればお願いします☆
そんな人いるのかなぁ・・・
posted by エビマユ at 00:19| Comment(5) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

