2007年08月02日

バク。

バクです。

baku.jpg
かわいい。置物です。

バクの独特なフォルムと配色が好き。
なんでもバクはお釈迦様の乗り物らしく、
あの白い部分はお釈迦様が腰掛けた跡だという・・・
そんな素敵なエピソードにも惹かれます。


ところで、悪い夢を食べてくれる「獏」。
あれは中国の伝説上の生き物ですが

『悪夢をみている時に(意識があれば)
 夢の中で「獏!」と呼ぶと来て助けてくれる。』(Wikipediaより)
らしい・・・。

「獏」すげー!!

posted by エビマユ at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
獏とバクは別物なのね。
ちなみに「ばく」を変換するときに
獏か貘かわからなくて調べてみたけど、
どちらでもいいみたいです。
ついでに、辞書には
「鼻はゾウ、目はサイ、尾はウシ、足はトラで、
体型はクマに似て・・・」
とありました。
くみあわせすぎ・・・
Posted by miyabicool at 2007年08月03日 12:24
<お返事>
☆miyabicool
神様が動物を作った時に
余ったものを組み合わせてできたのが獏なんだとさ。
やっつけなことするよなぁ。
miyabicoolも悪夢にうなされた時は
「獏!」と叫んでください。
Posted by エビマユ at 2007年08月05日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50091857

この記事へのトラックバック
×

