2010年09月08日

父の秘密

私は知っている、ずいぶん前に禁煙したはずの父がひそかにタバコを吸っていることを・・・。
実は母親も知っているから隠せてると思っているのは父だけなのだが・・・。

昔、入院した時に必然的に禁煙を強いられ
退院後は若干本数を減らしながら吸い続け
単身赴任を終えて福岡に戻ってきた時には
何故かタバコを吸わなくなっていた(らしい)のだが・・・。

猛暑日が続くこの時期に太陽直撃のベランダから
部屋に戻ってくる父の姿を目撃したり・・・
父が乗った直後の車にそこはかとなくタバコ臭がしていたり・・・
母親に至っては、珍しく父の出勤姿をマンションのベランダから眺めていると
父の右手付近から白い煙が出ているのを見たという・・・

つーか、隠す気あんのか!
むしろ気づいて欲しいのか?!っつーくらいバレバレなんすけど・・・
臭いでわかるし。

しかし、父の自尊心を傷つけないように喫煙の事実を引き出すのは難しい。
すぐ拗ねるからなぁ。

そんなわけで母と私は
タバコの臭いを漂わせながら禁煙実行中であろう父を
ニヤニヤしながら見守っているのであった。
posted by エビマユ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

