2010年06月28日

ホントのルール

友人と一緒に布団カバーを買いに行った時の話。

「これって洗ってから使うべき?」と聞いた友人に対して
「私は大雑把なのでそのまま使う」と答えた私。

こういう世間一般のルールと言うか平均ってよくわからない。
一般的には洗ってから使うものなのか?
じゃあ布団カバーはどのくらいの周期で洗濯する?
さらに部屋の掃除は毎日すべき?
などなど・・・。

結局は「自分が気になったら」という自分ペースなんどろうけども。

いまだに実家暮らしの私は
母とご飯を作る時に作り方をきくのだけど
主婦歴も長く、家事に飽き始めている母親は
「ホントはここできちんと水切りをしたほうがいい」
「ホントは油で軽く揚げてから炒めたほうがいい」
「この作り方は人の前では言わないほうがいい」
などなど、人に言えないような作り方ばかり教えてくれる。

この先、もし家族以外の人と暮らすようになった時
私はものすごく恥ずかしい思いをするのではないだろうか・・・。


posted by エビマユ at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なにげで、「ホント」をすべて把握されている母上は素晴らしいと思います。
それをすべて吸収している(はずの)エビマユさんも大丈夫だと思います。

バスタオルは毎日替えるか?
僕は替えるのが「ジョーシキ」で生きてきましたが、
そうでない人と出会う確率が非常に高くなっています。
白黒つけられません。

あと、これはちょっと違うかもですが、
幼少の頃から「椎茸は、石橋を叩きまくって渡らない、くらい火を通せ、腹壊すぞ」と
厳しい指導を受けており、それが強迫観念となって、今でも忠実に守っています。
いわゆるドメスティック洗脳ですね。

でも、その教えを親から受け継いでいる人に会ったことがありません。
(焼肉屋などで)みんな、割と早期に食べます。
そのたびに「早くね?」とか「まだ白くね?」とか言ってます。

もしかして、僕は、(僕の親は)間違っている??
Posted by トーマス at 2010年08月06日 15:35
<お返事>
☆トーマスさん
母親は基本的に大雑把なので
私もバッチリその流れを受け継いでいるものと思われます。
まだまだ人に披露して恥ずかしい(私の中の)常識が出てきそう・・・。
椎茸にしっかり熱を通すってのは知りませんでした。
我が家では割と早めに食べている気がします。
私の母親なら「おなかが痛くなるくらいで、死にはしないよ」って言いそう・・・。
この辺の違いですかね。
Posted by エビマユ at 2010年08月19日 10:50
部屋の掃除は毎日しないよ!
だって面倒だもの!

ところで前にも話したと思うけどさ
「筑前煮教えてよ」って母に言ったら、
「いやー私適当に作りようけん、ネットで調べてー。いっぱいのっとるよ!」って言われた。
家庭の味は自分で作れ。という家ルールなのかな。

バスタオルはうちは替える派です。
替えない派の人から聞いた「洗ってきれいな体を拭くんだから別に汚れない」という衝撃の理由に
なんとなく納得はしたものの。
替えるルールの家で生きてきたので今さら変える気はないけど。
Posted by saruote at 2010年08月21日 03:10
<お返事>
☆saruote
いや〜、私も掃除は続かないわ。
ワタクシ達共通の友人、某姉さんに聞いたら
怒られそうだよね・・・。

バスタオルは、私も替えるなぁ。
常に綺麗な状態のものに包まれたいという
・・・あれ?掃除と矛盾してる?(笑)
Posted by エビマユ at 2010年08月23日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。