2011年10月21日

妹の結婚当日

式は両家の家族のみでシンプルに執り行われました。
ホテルのチャペルで式を挙げ、その後全員で会食、という流れ。

そういえば、今まで披露宴には出席しても式への参加は人生初。
チャペルの神聖な雰囲気にすっかり飲まれ
私はすっかり厳かで感動的な心持ちに・・・。

バージンロードを歩く妹と父。
新郎の元へ進む妹。
チャペルに全員が揃い、賛美歌斉唱で私の感動はピークへ・・・

と思いきや
「すんすん・・・すんすん・・・」横のほうから鼻をすする音。


・・・お父さん泣いてたーーー!!!

今まで終始虚勢を張っていた父が。
案の定というか期待通りというか。
口ほどにもないというか。

まぁまぁ、親の積年の思いは計り知れないからねぇ。
母親はしれっとしていたけど。

父親に先を越されたことで私の感動はすっかり納まり
その後は終始記録(写真)係に徹した。

妹は参加者の中で一番リラックスしていて
隙あらば写真を撮るように強要してきた。
「今日に照準を合わせてきました!」と言わんばかりの
ドヤ顔でまぁ撮るわ撮るわ・・・。

結婚が嬉しいというより、ドレスで着飾った自分の姿が大好きなんだろな。
出来上がった写真を後日見るにつけ、そう思いました。


posted by エビマユ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

妹の結婚前夜

妹の結婚式のため、父・母・私は東京へ。

家族4人で晩御飯を食べました。
東京タワーの真下にあるお豆腐料理屋さん。
出てくる料理がどれもおいしくって
4人ではしゃぎながら頂きました。

いつも4人でご飯を食べると
誰かが言葉尻をとって小競り合いになったり
なんやかんやあるけれど(大人気ない・・・)
その日はみんなが穏やかで食事を楽しんでいました。
一人一人が、節目となる家族4人での時間を大切に思っているのかな
と考えたりもしたけれど、今思うとあれは食事のおいしさによるものだろうな
とも思ったり。

楽しいひとときでした。
posted by エビマユ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

