2010年11月28日

今、よろしいですか?

職場の新人さんは、真面目で几帳面。
新人なのでいろいろとわからないことは逐一質問。
「エビマユさん、今よろしいですか?」ときちんと断りを入れて質問。

しかし、私が忙しそうなのかそうでもないのかの見極めが難しいらしい。
(大概の場合、仕事中でも話は聞ける体制なのだけれど)

今日はプリンターに給紙していたところ
「エビマユさん、今お忙しいですか?」と言われた。
いや、忙しくないよ・・・。
給紙に100%の集中力は使わないから・・・。
まぁでも、このタイミングで質問ってのも微妙かな・・・。
なぜ?なぜ一日一回しか行わないであろう給紙中のタイミングで質問?

次はどのタイミングで
「エビマユさん、今よろしいですか?」と言われるのか
ちょっと楽しみだったりします。
posted by エビマユ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

続・ハンターな日々

ある時は棚田に向かい、またある時は風車に向かう。

kaze.jpg
いい景色でした。

この日はとにかく天気が良かった。
なんだかいい気分になって、ドライブ途中に偶然前を走っていた
北九州空港行きのバスを見て「折角だから北九州空港見に行くか!」ってことで
完全に勢いで北九州空港にも行った。
「折角だから」ってのもよくわかんないけど。

北九州空港は予想以上にこじんまりしていた。
国内線は東京行きしかないから当たり前か・・・。
そして、インフォメーションコーナーに等身大のメーテルがスタンバっていた。
オブジェというより受け付け嬢的なポジションで。
持ち前の意気地なしが出て写メを撮らなかったことを少し後悔しています・・・。
posted by エビマユ at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ハンターな日々。

お彼岸の頃の話なのでだいぶ時間は経ってしまいましたが
棚田ハンター(棚田好きの意味)としての活動も怠っておりません。
彼岸花の咲く時期に棚田を訪ねました。

tana1.jpg
・・・どうですか!(鼻息荒め)

あいにくの雨でしたが、そのせいか見物客も少なくゆっくりと散策できました。
雨なら雨で楽しみはあり・・・

tana2.jpg
彼岸花の「水にしたたる感」に魅了され、何枚も撮る・・・。

棚田内では「かかしコンテスト」が行われていた。
私が行ったのは祭の翌日だったので、田んぼにただ10体くらいのカカシが並んでいただけでしたが。
やはりというか「龍馬かかし」なるものがおいてあり
もう今年は何でもかんでも龍馬だな・・・と思ったのでした。
posted by エビマユ at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

大科学実験

NHK教育で放送中の「大科学実験」と言う番組。
久々にテレビに釘付けになった。

タイトルどおり、科学実験をとにかく大掛かりに行う番組。
私が見た放送回では、慣性の法則を検証すべく巨大テーブルクロス引きの実験していた。
5〜6メートル四方の巨大テーブルに巨大テーブルクロスを敷き
その上に食器をたくさんちりばめる。
テーブルクロスを引くのは、なんとラリーカー!
テーブルクロスと車をロープでつないでトップスピードで走れば
テーブルクロスが引ける・・・というもの。

お金のかけ方が「ザ・無駄遣い」なんだけどすごく面白い。
DVDが出たら絶対買うな。
posted by エビマユ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

